有職羽子板 胡粉仕上げ 菊と柴垣文 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。



古い有職羽子板です。胡粉や金彩を使って菊や柴垣文を描いています。


古来の先例に基づいた朝廷や公家、武家の行事や法令・制度・風俗・習慣・官職・儀式・装束などの事を有職故実といい


それにのっとって色々な分野で作ったもののことを有職と言う…のだそうで


とにかく「有職」と付くとなんとなく有り難くてエラい感じがします。


朱色の飾り紐も 他の羽子板とはちょっと違って格調高い雰囲気。。




(本来の飾り方がワカラナイのでこのようにしています、間違っていたらゴメンナサイm(_ _ )m)


羽子板と言えばお正月が定番ですが


この菊文様の羽子板は秋から飾ってお楽しみ頂けるのではないかと思います(*^-^)b





この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『その他』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。



にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村