李朝染付花蝶文丸壷 不眠の日々 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

l






李朝染付花蝶文丸壷 後期分院のものだと思います。


正面中央に大きく花を配した花蝶文様ですが


葉と周りに飛ぶ蝶の呉須・釉薬が剥離して影絵のようになっています。


ニュウが口縁から2本、胴部真ん中辺りまで伸びるニュウはぐるっと全体のほぼ半分まで通っています。


途中には溝のように深い箇所もあります。


胴の横中央部に真横のカマ傷が見られます。


水を入れると漏りますので花を入れる場合は落としをお使い頂ければと存じます。


欠点は多々ありますが雨漏り手の大らかで素朴な雰囲気と


堂々たる丸みを帯びた形状は


これらを補って余りあるほど魅力のある李朝丸壷だと思います。


この壷に合わせて誂えたと思われる漆仕上げの箱入りです。
(紐は替えています)





この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『陶磁器』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

リオ五輪が終了して応援疲れが出たのか夏風邪気味です。


応援だけでも燃え尽き症候群になってしまったようで。。


他にもう一つ、心配事が頭から離れなくてこの数日間あまり眠れません(-"-;A


ノンタンネコが脱走してもう丸4日帰って来ません、、こんな事は初めてです(ノДT)


ネコ友は「ノンタンはゴンゾウ猫と違って賢いから必ず帰って来るよ」と言ってくれますが…


この暑さの中、お腹を減らして知らない町でウロウロお母さん(私デス)を探しているかと思うと


今夜も眠れそうにありません。



にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村