珍しい金種別の手提げ銭箱 | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

明日から夏休み、小さな子供さんがいるお母さん方はタイヘンだと思います。


我が家も小さくはないけれど在京の息子が帰省、


今日から朝昼晩の 「かあちゃん、メシ~」に答えなければなりません(TωT)


顔を見て数日間はおふくろの味を食べさせてやろうと張り切りますが


だんだん考えるのが面倒くさくなって手抜きになり


最後の方はダンナと二人の食卓と殆ど変わらなくなる(;^ω^A


それでも8月に入ると娘も帰って来るので


当分の間、ギャラリーHISAKOのエンゲル係数はピョンと跳ね上がる事になると思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


本日ご紹介するのは 古い手提げ銭箱です。

銭箱というより手提げ金庫と言った方が良いかもしれません。

銀貨や銅貨を仕分けして入れられるようになっています。


「銅貨」「銀貨・白銅貨」「小銭」と金種別に


入れる穴と引出が分かれています。




鍵穴のような跡はありますが鍵はありません。

サイズ  33×21×H16.5cm
重さ4kg弱


この商品は ギャラリーHISAKOのホームページ   の 「骨董品一覧」→   『その他』ページに詳細upしております。
お時間ございましたら覗いて見てください。


にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村