戦前 “大日本航空輸送㈱” のラベル | 別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ

別府駅裏の自宅でささやかな骨董店を開いて20数年、店番をしながら過ごすほのぼのとした日々の出来事、古き楽しきアンティークとの出会いを綴ってみたいと思います。

昨日ちょっとした力仕事をしたせいか腰が痛い、


明日から上京するのにこんな事ではいけないと


ウォーミングアップのつもりで別府公園を軽くウォーキングしてきました。


家庭の事情?で1カ月に2度も上京するのは別府でのんびり暮らしている骨董屋のおばちゃんにはちょっとシンドイ…


2週間前に行った東京は毎日雨でしたが今回もきっとそうだろうなと


荷物の中に傘を入れる事にしました。


今回は格安航空のジェットスターのチケットが取れたのでそれで行くことに…


webで規約を読むと色々と規制が細かく書いてあります。


機内持ち込み荷物の重量規制が厳しいようで初めてなので出来るだけコンパクトにまとめました。


利用した人に聞くと快適で良かったよ、と言う人もいるし


座席が狭くてあれこれオプション?を付けたら他の格安チケットと大差ないと言う人もいます。


まぁ、体験してみなくてはわからないので今回はいいチャンス、


好奇心旺盛な姉 も一緒なのでどんな珍道中になることやら…


金~日曜日はギャラリーHISAKOは休業とさせて頂きますのでどうかよろしくお願いいたします。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

かつて日本はアメリカやフランス、イギリスなどと並ぶ世界的な航空技術先進国だったそうです。

これは戦前の我が国を代表する航空会社 “大日本航空輸送” のラベルです。


別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ
民間航空において1929年(昭和4年)に設立された日本航空輸送株式会社は、
日本の主要航空路や中国大陸を結ぶ航空路を運航しており、北東アジアにおける航空網の中心的存在だったそうです。


敗戦時GHQによって廃止解散させられましたがこれは日本や周辺国の大空を席巻していた華やかなりし頃のものでしょうね。。


下の画像はこの航路に関係する上海や南京のホテルのラベルです。


別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ


別府の骨董屋 ギャラリーHISAKO ほぼ日ブログ
お時間ございましたら ギャラリーHISAKOのホームページ  も覗いて見て下さい。


にほんブログ村参加中、宜しければポチッとお願い致します。
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村