H26.8.28(木)鶴見半島 野崎→鮪浦→佐伯港★ | 麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

麒麟の釣行記&歴史探訪★ぷらす@

釣歴一応20年くらいの釣り好き&大の歴史好き(*^^*)
釣行記をメインに、フィッシングスタイル、面白エピソード、歴史探訪記、はたまた日常生活からスポーツ、文化、風俗まで幅広く日記にしたためてます!

天候 曇り時々雨
下り中潮初日
満潮(09時53分)
干潮(15時50分)




今日は、ちょっと遠征で大分県の鶴見半島周辺で釣ろうと…

べたなぎさんと河野釣具で待ち合わせ、一路鶴見へ車DASH!



着いた先は、野崎港の護岸…

雰囲気はバッチリで、5時半くらいから竿出しですきゃっ


エサとりの活性もよく、時々、チャリンコ、ベラ、メバルが喰ってきますが…

雰囲気は良いので、今か今かと当たりをまってると、大量のゴミが流れてきますいー

ラインがゴミに引っ掛かり仕掛けが入らない為、釣りになりもはんにゃ




転進でありますあせる

以外と穴場ポイントを、べたなきさんに教えてもらいながら着いた先は、鮪浦の一番奥の護岸…


ここでは、水産業者さんが仕事してますので、一応ことわりを入れ、邪魔にならないよう竿出しさせていただきますよあせる


ロープがあり、釣り難しい所にべたなぎさんが入り、私はベストポイントで竿出しさせてもらいましたにこ

潮の流れもよく、水深もあり、すぐ横は地磯やし、大チヌの雰囲気ありありです上げ上げ


時期がよければ、期待の大きいところですが、今日は一か八かですあせる

筏と筏の間にポイントを作り、潮にのせて流し込みますが、ベラとかキタマクラとかアラカブの当たりばかりですニコ

そのうち潮が変わり、強烈に当ててきます、こうなるともうダメですね~ガーン



もう、撒きエサも少なくなり、今日はダメだな~と道具を片付け帰る準備をしていたら…

べたなきさんが「せっかく遠くから来てるんに、このままじゃ治まらんやろ~佐伯港に行こか?」と、嬉しいこといってくれますやんきゃっ

この前、ブログで佐伯港で竿出ししてみたいと書いたばかりで、さっそく実現ですヘヴィメタルシャウト



しっかし…今日は、曇りやけど涼しくて快適です!これがほんとに夏なのか!?



途中、撒きエサを追加して、佐伯港の護岸で昼くらいから竿出し…


至って普通の護岸ですが、見渡すと、巨チヌで有名な大入島や、なんとか島やらに囲まれた巨チヌ地帯ドンッ



もしかして…もしかして…期待しながら当たりを待ってると…

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

久しぶりの40センチクラスの引きやできゃっ

あれ↓↓途中から重たいだけ…イラッきゃ



べたなきさんに、この釣り場の状態を聞いたら水深や底の状態が、ホームグランドの宇島港に似てるんで…

そんな感じで釣ってたら、そんな感じのメイタがあせる


コツが分かれば…連発で…苦笑


でも、喰いはシブシブやんむっ


飽きないていどに数釣れますが…



結局、7枚ほどメイタが釣れて楽しめましたね~山p


あと、アラカブ、キス、ベラ、ヒトデなどが釣れて…べたなぎさんからもアラカブ貰いましたので…メイタはリリースしたけど、お土産は結構ありましたチッチ!


雨が強くなったので、14時半くらいに納竿RollingStones




ちょっと…衝撃的なもんを見ました!!!!!!!!


べたなぎさんが「あそこは、大きいチヌがたくさん居着いてるんよ!」と…「そうなんですか~」と返事しましたが…

帰る頃、べたなきさんが「ちょっと来てん…」と呼んでる…

行ってみると…

マジかっ!!!!!!!!上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ上げ

巨チヌとよべるサイズのチヌ数匹が岸壁の貝類を食ってる…それも海面スレスレ叫び

坂ノ市堤防で落とし込み釣りしてるとき、年無しクラスのチヌを同様によく見てましたが…

そんな比ではないあわわ

長さもあるけど肉厚がまったく違うヤバス!!

その中でも一枚は、超特大に見える…水の中の魚は大きく見えるというけど、控えめにいっても50後半ですぞ怒りドンッ


テンションぶち上がりの俺見て、べたなぎさん苦笑い苦笑

その超特大な一枚に「ホワイトリップス」と名付けたけねリューク

オレは絶対に釣られん!と自信満々で泳いでるようだがーん

巨チヌに「お前たちみたいなもんが、こんなふつうの所にいたら悪りぃ~やろあせる」言ってやった・・・フッ


いや~なんかようわからんけど、チヌってすげーぇ魚やな~と…思いました・・・・・

恐るべし佐伯湾やで爆弾



帰りは「次回は大入島ミーティングですね~」とか言いながら、遅いランチを頂き、佐伯を後にした…べたなきさんご馳走さまでした!









Android携帯からの投稿