天下統一戦の陣張りは本日でしたが、その前日・・・ルールがさっぱりわからないので、内容を見てたのですが、この記述がイマイチ理解できず・・・

 

砦周辺から陣を作成→その後、次に砦周辺から陣を作成するまで3時間経たないと作れないってことですが、つまり、A国で陣を出したら、B国で陣を作るには、3時間後じゃないとだめってことですね

 

で、同盟陣の記述はないので、同盟陣からなら、3時間待たなくても他国で陣作成は大丈夫なんじゃないかと思ったんですが、詳しい人がおらず、それはできないという情報もあり、前日にバタバタと、ルールの確認をしておりました^^;

 

で、結局、同盟陣からは陣を作成できると、経験者から聞くことができ、やっと解決

 

しかし、新しいルールを覚えるのが大変ですね・・・大変なので、よくわからないまま天下統一戦に突入する方も少なくないはず・・・私も前日にこんな話し合いをしている感じでしたし・・・

 

本日の陣張りは、15個しか張れないということで、こんなに楽な陣張り日はなかったです♪

 

明日の戦いはどうなることやら・・・

 

 

 

 

ここから少し関係ない話・・・

 

昨日書いたドラゴンクエストライバルズ、まあ、まだ少ししか遊んでないんですが面白いですね~♪

 

元々、昔遊んだゲーム、カルドセプトがとても好きだったので、まあアレはすごろくですが・・・

 

カード収集と、デッキ構成を考える楽しみなどは似ており、このライバルズの方は、本格カードゲームということで、何日か前はうまくできなかった対人戦もできるようになり、やはり対人戦はCPU戦と違い、とても面白いです~余りカードバトルみたいなやつは遊んだことがなかったのですが、ちょっと遊んだ感じでは、結構よくできてるような気がします

 

これからもちょいちょい遊んでいきたいと思います♪

 

しかし、このライバルズなどは、対人戦はできますが、戦国イクサのように、仲間とコミュニケーションを取りながら、攻防をするゲームってなかなかないですよね・・・イクサの最も面白い部分は、時には喧嘩をしたり、協力して敵を倒し喜びを分かち合ったりすることができるという、人間関係が大きく関わっているゲームだと思うんですよね~イクサのようにたくさん話し合いながら遊ぶゲームって、他にあるんでしょうか?私はよく知りませんが・・・

 

というわけで、戦国イクサを超えるゲームは、中々出てこない・・・と思うわけです

 

では、明日からの天下統一戦がんばりましょう

 

 

クリックお願いします