私の住んでいるところでは
今週は雨ばかりで非常に憂鬱ですゲロー
洗濯物乾かなーい!と叫びたいmi-maですてへぺろ




話が前後してしまいますが、
あやぺこ先生フェイク和菓子コースの1回目のことについて書きたいと思います(^O^)



和菓子コースの1回目で学べるのは

⚫︎茶巾絞り
⚫︎梅
⚫︎雪うさぎ
⚫︎バラ

の4つです(*´꒳`*)♡


早速私がレッスンで作った作品をカメラキラキラ
{A1996EDA-2321-468B-B692-09EE02C32A45}

めちゃくちゃ可愛いですねー!ラブ



フェイク和菓子はフェイク洋菓子とは
また違った作り方でとても衝撃を受けました!


タルトやケーキ、フルーツパーツを作るときも乾燥には気を遣いますが、
和菓子はその比ではなかったです!


私はけっこうレジュメをダラダラ読みながら
モタモタと土台やパーツ類を作るアセアセんですが
和菓子ではそんな余裕はなくゲッソリ
作り方の行程を全部頭に入れておかないと
いけません真顔(←むしろ当たり前やろ!)



そして洋菓子とは違い
和菓子は一発勝負!
な部分があるな、とポーン

失敗してしまうとリカバリーするのが
難しく感じました(>_<;)



乾燥との闘いと失敗できない緊張感
フェイク和菓子はとても難しいですが
とても楽しく良い刺激をもらえるレッスンだな〜と感じました(*´꒳`*)

もう一枚カメラパチリ
{E22C434B-4B1B-404A-B422-76EE1B07C66E}
(※上の2枚のお写真はあやぺこ先生よりいただきました♡先生いつもありがとうございます(*´꒳`*))





家で復習した1回目の和菓子たち照れラブラブ
{9C938BE1-B0FA-45DC-A532-9946463D9701}

上から
ラブラブ


耳を上につけた雪うさぎを作ってみたり
梅やバラや茶巾を色んな色で作ってみたり



{14091A18-F8BD-457B-AFFB-B24DF582354C}


横からラブラブ

手前1列目の和菓子たち
レッスンで作った和菓子たちです(*´꒳`*)♡






ここまでお読みくださりありがとうございます(*´꒳`*)♡


Instagram右矢印 Instagram