一昨日ご飯を炊こうとしたら炊飯器が壊れてアタフタ、うどんを茹でてやり過ごしたmi-maです滝汗
皆さまおはようございますウインク
今回は思ったより長くなってしまいましたアセアセ



先日はいつも楽しみにしているあやぺこ先生Basicコースの4回目に行ってきました!
4回目はシトラスタルトを完成させる回ですデレデレ



まずはタルト台の焼き色つけから。
最近は 手抜き 便利さで焼き色の達人ばかり使っていましたが、やっぱり絵の具での焼き色つけは楽しいし仕上がりもより可愛くて美味しそうに見えますねちゅー

焼き色の達人ばかり使っていたのは、便利さ以外に絵の具での焼き色つけに迷走していたのもあって、今回のレッスンでの焼き色つけも気になっていた一つでした。

レッスンでは先生が使用する絵の具によって見え方と言うか雰囲気が変わると言うか、その様な事をおっしゃっていて目から鱗状態というか。
よく考えれば?気づくことかもしれませんが、『焼き色と言ったらこの色!』と凝り固まっていた私の頭には衝撃でした!

色々な色を試してみるのは、自分の理想を求めるためにはとても大事で必要な事なのだと教えて頂いた気がします照れ



焼き色をつけ終わった次は、シトラスをタルト台に乗せる行程。
これが上手く乗らないのなんのって笑い泣き
ひめりんご先生が「こうすると乗せ やすいですよ」と教えてくださり、その様に乗せてみると先程よりも乗せやすくなりました!

こういう何気ない会話に思える、でもきっと先生方は色々な経験からくる言葉をたくさん教えて頂けるのもBasicコースの醍醐味の一つなんだろうな、と感じますデレデレ
とても貴重なアドバイス達、一つでも多く聞き逃さない様にしたいなと思います。



ミント作りもしましたよ
ミントは数年前に作ったきり 面倒くさくて 難しくて作っていませんでしたが、やっぱりミントがあると良いですねルンルン
簡単に作れる方法を教えて頂いたので、これからはたくさん作りたいと思いますクローバー



最後は気になっていたものの一つ、ジュレ乗せ!!
これは本当にビックリしましたポーン
あの材料でこうやって作っているのか!という驚きと、自分で作ったときの楽しさと言ったらないですねキラキラ
めっちゃ楽しかったな〜酔っ払い



何だかんだと完成したシトラスタルトがこちらですデレデレラブラブ

{7F392D84-4AFC-4DB3-B2EB-3FFBE56E79B1}
(※お写真はあやぺこ先生よりいただきました!先生、いつも、ありがとうございますお願い)

めーーーっちゃ可愛いラブ
自分でこんなに可愛いタルトが作れるなんてミラクルだわ酔っ払いキラキラキラキラ


皆さんのタルト達と一緒にデレデレ

{224635FE-F383-4332-8740-5C37C5B39CD8}

上からラブラブ



{B054A311-E8AE-4F31-BA12-4E83A11AE73E}

横からラブラブ
どこから見ても可愛いやんかーーーー!!



そして、皆さんとひめりんご先生とちゅーラブラブラブラブ

{4223E368-1470-4929-A567-E1CA40C5BAD3}

爽やかですね〜デレデレ
皆さんと一緒にいると爽やかでない私も爽やかに紛れられるので嬉しいですニヒヒ



そしてレッスン後は、初めてのティータイムコーヒー
今までランチはご一緒させて頂いていたんですが、ティータイムは初めててこちらも楽しみにしていましたデレデレ

{E418521F-338B-467E-8696-ECA2BB8E73E3}

いつもはコーヒージャンキーな私ですが、とても美味しい紅茶とアセロラゼリーと生徒さんから頂いたと言うブドウ(マスカット?)をいただきました照れ
今までなかなかゆっくり見られなかったお教室内の作品を拝見させて頂いたりもして、とても優雅なひとときでしたキラキラ



あやぺこ先生、ひめりんご先生、土曜日クラスの皆さん、いつもありがとうございますニコニコ
次回もよろしくお願い致しますルンルン




長くなりましたがここまでお読みくださりありがとうございましたおねがい








インスタグラムです右矢印Instagram