いつかは訪れてみたかった施設への旅行記〈プロローグ・前編〉 | ★まる描いて地球★

★まる描いて地球★

基本、メモ帳代わり(記録の為)にブログを立ち上げました★

その為、昔から溜めておいた古い記事や、改めて見つけた古い記事なども多くなりますが、時系列にエントリーは無理かな★


テーマはその都度増やすつもりです



 まだ【三浦半島】編の途中ですが、先にこちらの旅行記をエントリーします




〈プロローグ・前編〉


 その施設は、宮城県南部地方で福島県境の白石(しろいし)市にあり、地理的には仙台市より福島市の方が近い様です


 私は、白石市については全く知識が有りませんので、行き方やその他近辺の観光地等を調べてみました

 しかし実は、簡単にですが下調べをしていたものの、その時になり失敗したと思った事も有ります




 私の住んでいる所から白石に行くには、大雑把に言って4通りの方法が有りました

1.東京駅から新幹線で白石蔵王駅へ行くルート

2.横浜駅から夜行バスで仙台駅へ、そこから在来線(東北線)で白石駅迄上るルート

3.東京方面(東京駅又は新宿駅等)から夜行バスで仙台駅へ、同じく在来線で白石駅迄上るルート

4.東京方面から夜行バスで福島駅へ、在来線で白石駅迄下るルート


 以上の4通りです



 またその施設へ行くには、駅からかなり離れた山奥に在る為、車で行くしか方法は有りません

 はっきりとは分かりませんが、多分タクシーで30分~40分位は掛かりそうな場所で、火曜日と金曜日にだけ一日2本のバスが出ている事も判っていました


 数年前から行きたいと思っていた所にもかかわらず中々行かなかったのは、こういう不便さが大きな理由です

 自分の暇な現状を考えて、そこに行く事に決めたのは1週間前の先週始めで、26日の火曜日にやっと念願が叶ったわけです



 今回も、一番最初に考えたのは交通費に余りお金を掛けない様にしようとした事です


 当然の事ながら、新幹線を利用すれば一番早くて楽に行けるのですが、安さを考慮して東京方面から仙台駅経由で白石迄行く事にしました

 そして、白石駅を火曜日の朝8時ちょっと前に出るバスに乗れる様に計画したのです




〈プロローグ・後編 に続く〉