神田明神♪ | だるまの撮りっ話

だるまの撮りっ話

人生色々・・
手も足も出ない・・
なんて事があっても
ただじゃ起きないよ!
限られた時間、楽しまなきゃ損だよね☆
出逢えた事に感謝♪

ツインズの家に行く時は

御茶ノ水駅で電車を乗り換えるんだけど

構内のポスターに 徒歩3分👣とあったので

この日は駅を出てみましたアップ


聖橋からの鉄板 撮り鉄お立ち台キラキラ
3路線が同時に撮れるのは困難らしい・・

地下鉄が出てきたら完璧だったな~てへぺろ


おかめ桜が咲いてたよおねがい

豆桜の親を持つから小さくて可愛いピンクラブラブ
その愛嬌ある様子を日本的美人さんの
「おかめさん」に例えたんだね音符

甘酒の老舗「天野屋」さんは
創業178年を迎える老舗だそうだよキラキラ

「かうぢ」って糀のことかな花
米と糀だけを使った絶品だそうだけど
ダルマは苦手なのでした・・・無気力

おっ!! 神田明神といえば銭形平次コインたち
大川橋蔵さん好きだったな~ふんわり風船ハート

銭形平次は実在の人物ではなく
小説「銭形平次捕物控」の主人公なんだって

投げていた銭は寛永通宝の一文銭とも四文銭とも云われ 

今の金額なら20~25円びっくり

シュッと投げると火縄銃の縄も切って悪人を倒し無事解決!!
そんなバカな~~ポーン

見えてきたのは立派な隨神門キラキラ

境内に入ると高さ6m、重さ30t もある
石像としては日本最大の大黒様が迎えてくれるよ目

スカイツリーが見えて都心だという事を思い出させるねウインク

手を清めたら

御神殿で参拝お願い


正面を向いてる狛犬は珍しいそうな・・
凛々しいお顔してるね~飛び出すハート

・・・ん?? どこからか雅楽の音色・・

何? 何??

おぉ~結婚式だ~~ハートのバルーン
今時珍しい白無垢に角隠しニコニコ
こういう場所で古式ゆかしい お式を挙げるなんて素敵~~キラキラ

ブラリと立ち寄ってみたけど
思いの外 境内は広く見処たくさんだったよルンルン
有料の祭祀殿・資料館もあったので
またゆっくり再訪してみたいなぁ~音符

週末は20℃越え予報の東京。
ソメイヨシノの開花が宣言されるかな~
良き週末をね~乙女のトキメキ