体調管理 | 王成Ag我☆

王成Ag我☆

(゜∪。)


昨日の夜マッサージに行こうと思ったら、空いてなかったので、

今日の昼間はマッサージに行きました。
先週は温泉とマッサージチェアです。



今週パーマ巻きすぎです。肩凝ります。




夏にバテないよーに体のメンテナンスはしっかりしなきゃならないね('◇')ゞ

食生活はゴミだけど。(笑)





我々普段エアコンの中で仕事してますから、夏の暑さがどうとか別に無いんですけども


体調には気をつけなきゃならないですよね。





ご安心ください。

僕は体調管理めちゃくちゃ上手いですから。



そして、体調悪い時でも意地でも悟られないよーに頑張ってますから。(笑)




その点のサムライソウル?大和魂?めちゃくちゃありますから。σ(^▽^) 




昔から、

「体調悪いから休みます」の意味がわかんねぇんだよね。


とりあえず仕事とか学校に行った結果、どーしても無理で早退して病院行って帰ってくるとかならわかるけど。

勝手に体調悪いから何もできないって判断するのって、どーなのかい?と。
やってみなきゃわかんねーだろ、と。
一日中何もできないことねーだろ、と。


もし休むんなら家で寝てんじゃなくて、病院行けば?と。


丸一日仕事できなさそーなほど身体壊してたら、車も運転できないだろうに救急車呼ぶ価値はあるだろうし。

多分病院行ったら一日中点滴打ち込まれるか、入院するかになるんじゃない?そしたらすぐ治るんじゃない?と。

薬もらって安静に〜くらいだったら、別に屋内の仕事なら出来ると思うけどなぁ。

外仕事は俺はしたことがないから、分かりませんけど。



てゆー、ちょっと冷たい考えなんですが。



こんな強がりな俺でも、目眩して立ち上がれない時も、冷や汗ダラッダラなときも定期的にありますよ。



おっと?これは近々怪しいぞ?
となったら、


俺はそもそも、その日は床で寝ます。
ベッドも布団も枕も使わずに、床で寝ます。



なぜなら、
クッション性やら反発があるところで寝ると、寝返り打つだけで気分が悪くなるから。酔うから。目眩がして立ち上がれないから。

身体が痛くなろーが、体内面の管理の方が大事です。



そして寝る時はフツーでも、起きた時にそんな感じで目眩がしてやばいなとかなったら、


起きてから30分くらい、
ただひたすら目を瞑って座っておくか、
壁にもたれかかってでも立ち上がっておきます。


寝転んだ状態で目眩がリセットされても、立ち上がった時にまたバグが起こるから、
立ち上がった姿勢でリセットさせなきゃならないのです。

それでもずっと目が回ってる時はあるけど、ずっと立っておけば夜にはなんとかなります。なってます。



ギリギリまで寝てることはあっても、ギリギリまでアラームかけてないことはないでしょう?

1発目のアラーム止めるためにちょっと目が覚めた時点で、今日ちょっとおかしいな?てなったら、
そこから勝負は始まってるのです。


キツイから寝転んどこうじゃ、負けます。
キツイから早めに起き上がって身体を慣らさなきゃいけないのです。



現に、丸2日体調悪いつって寝転んでたヤツだって、
飛行機と車移動で2時間くらい座った姿勢をとってればそんだけで大分治っただろうよ?
簡単なことよ。




例えば

腹いてぇってなったら、
伸び切ったネックウォーマーを腹巻きがわりにしたり、
腰のコルセットの下にタオル挟んで腹冷やさないよーにしたり、
夏場でもインナー何枚も着てズボンにインしたりして、
ちゃんと対策します。



車の中でスマホやゲームを触ることはもちろんしないし、なんならエアコンもなるべく付けずに窓を開けてドライブします。



体調悪い時は、食欲ないときもあるから職場にポカリとかアクエリを3リットル以上持ってって、1日かけて全部飲み干します。


頭いてぇなってなったら、ヘッドスパに行ったり、ホットアイマスクしたり、冬でも真水頭から浴びたりします。


肩こりとか首の凝りから頭痛が来ることもあるから、マッサージに行ったり温泉に行ったりして身体をほぐします。



このクソ暑い時期でも、最近の俺は寝る時は基本的にはエアコン使わず扇風機生活です。
身体壊すの嫌だから。喉も含めてね。

けど、熱中症になりそうなんだったら、エアコンつけたほうが良いと思いますよ。温度設定は考えろよって思うけど。




ちなみにとんでもなく体調悪くても、誘われれば遊びに行ってしまいます。寝込んで当日連絡に気付いていない限り。


んで、

飯屋はうどんとか優しいものを指定したり、
肉食うにしても脂落として塩にしたり、
冷たいもん飲まないよーにしたり、
エアコンのかかってないよーな自然方面に遊びに行ったり、
背もたれやヘッドレストになるべく寄りかからないよーにしたり、、、


もちろん薬局で薬買って飲んだりね。


自分の体調の範囲内で出来ることを最大限して楽しむのです。
遊びに行けば元気はもらえるからね。


さすがに感染すよーなやつだったら、相手に委ねますけど。(笑)






俺は、友達の助手席座ってて、行き先調べてとか、カーナビ入れてと言われても、

酔うから無理!て断りますもの(=ー=;
停まったときにするからねって。(笑)



最低限以上のコンディショニングは頑張っておりますよ。

それが、皆勤賞の秘訣です。



何度か言った気がしますが、
怪我とか歯医者とかで早退とか中抜けすることはあっても、体調不良で休むことは無かったのです。



高校の時は半年くらい咳が止まらない時期もあったし、

睡眠障害で30分休めれば良い方みたいな状態でフル勤務してた時期もありました。



人に心配されたくないから、基本的には家族であっても、ある程度平気なフリはしております。

フツーに隠しきれずにバレる時もあるけど(笑)



心配かけたくないとゆーか、心配されるのがメンドクセーのよねσ(^_^;)

心配されたところで不調が解消されるわけじゃないから。。(笑)


基本的に、治ってから「実は先週ヤバかった」みたいな笑い話にしてしまいます。





だから、残念ながら俺は人の心配もあまりできません。

「体調不良は仕方ない」じゃないと思ってるからね。
どこかでなにかを怠って招いてる自業自得だと思っているから。



管理不足だと思ってしまいます。

寝たか?水飲んでたか?塩分摂ってたか?薬飲んだか?換気してたか?スマホ見てなかったか?

出来る限りのことをやり尽くしてたうえで、体壊したのなら、
体壊したうえで処置を適切にしていて尚改善されないのであれば、仕方ないんじゃない?



コロナのホテル隔離を除いて、入院もしたことないですからね。


俺が体調管理怠って身体壊したら、

お客さん、スタッフ、家族友達、誰かしらに迷惑をかけてしまうわけですから。
予定を狂わせてしまったり、負担を負わせてしまったりするわけですから。


まぁ、家でぶっ倒れるより外でぶっ倒れた方が都合良いってのはあるけど。(笑)



そんだけシビアに、ストイックに、体調管理には気をつけてきたつもりではいた反面。



小中高と同じ学校に通っていたやつは、



知らん間に入院してたり、休んでたり、

早退したから荷物持って帰れと担任から頼まれたり、

汗やらなんやらで制服濡れてたり汚れてたりするから体操服貸せと担任から呼び出されたり、

体調悪いらしいから連れて帰れと言われたり、

インフルで自宅待機になったからお前も接触者だから帰れと言われたり。



そんな奴の尻拭いを昔からさせられていたわけですから、うっとーしいったらありゃしないのでした。

頻繁ではなかったけど、多かったよな。



夜更かししてて、気分悪いって、
換気もせずエアコンガンガンにかけてて、気分悪いって、
山道走ってる車でゲームしてて、気分悪いって、、
あたりめーだろ(-▽-;)て。(笑)



100歩譲って小学校低学年とかなら分かるけど、
中学生高校生、大人になっても同じことしてるのであれば、成長が無いねと、感じてしまいます。


本当に全てを万全にした結果であれば、仕方ないのでしょうがね。
 


高校で体調悪い時とか、
今日は市電のクーラー無理だなと思ったら、フラフラになりながら2時間半かけて夜風に当たりながらゆっくり歩いて帰ってましたから。(笑)
 



今の俺だって、体調完璧なわけじゃないもの。

睡眠障害ってゆー点では特にね。
全然2時間睡眠で仕事行ったり遊び行ったりすることもちょこちょこありますからね。

それに慣れたかと言われれば、フツーにキツイよ?(笑)
ずっとねみぃし。


けど、体調不良でも元気ではあるから。



体が調子悪くても、メンタルとかモチベーションでそこをカバーしてるつもりだから。

病は気からです。



だって、
自然界だったらすぐ喰われるよ?
戦時中だったらすぐやられるよ?




意地でも元気に振る舞わないとね。



まぁ

人前に立つサービス業である以上、

自分の技術と人間性が仕事道具で商品である以上、

楽しんで喜んで貰えるように施術するのが仕事な以上、



どんな環境状態でも私情を出したら負けだと思ってるので、

目が回ってフラっフラになりながらでも、
職場を離れるまではテンション高めに振り撒いているのです。
スタッフに対してもね。なんなら病院の先生に対してもかもしれん。(笑)





体調悪そうとか、機嫌悪そうな人に対応されるの嫌でしょう。


そんな人が同じ環境にいたら、友達でもテンション下がるでしょうよ。




体調ではないけれども、

俺が友達と遊べる日って年に何回かに限られているんだけど、

状況柄、みんな夕方になると「明日仕事だぁ」てテンションが下がってくるのですよ。

俺はそれを聞くといつも寂しいですよ。




明日生きてるかも分からんのに、明日のこと考えて今日を楽しめないの、寂しくないか??と。



俺は翌日早出の仕事だろうが、ハードな仕事後だろうが、ある程度の夜までは誘われたら遊びに行きますよ。

そーしなきゃ友達と遊べないって、覚悟があるからね。



それをみんな、普段から2連休3連休長期休暇あるんでしょうに、翌日仕事だからとブルーになっちゃうのは、僕はとても悲しいですよ(T_T) 

俺も翌日仕事だっつの!休み1日しかねえっつの!3連休もあればそれは俺の夏休みだっつの!て。(笑)
 


ま、遊んでくれるだけありがたいけど。(笑)
もうちょっと、今を楽しみましょうよね。



ただでさえ遊べる時間が少ないから、
体調なんかに左右されて遊べなくなるのは勿体無いし、意地でも遊びにいくんだな。

今後みんながそれぞれの道を進んでいくよーになると、尚更遊べなくなっちゃうだろーしね。




寝不足なんて体調不良に入らんて。




コロナ罹った直前も冷や汗ダラダラで多分めちゃくちゃ熱出てたと思うし、
こないだの帯状疱疹の時も、測ってないけど多分熱あったよな?って気もしますよね。頭は痛かったもの。顔赤いて言われたし。




体調悪くなるのは仕方ないのよ、それは良いのよ。




ただ、それを理由に物事を投げ出すなよ?

ってゆーのが、俺の考え方です。



その辺り自分にはかなり厳しめだから、周りにも厳しくしちゃうけどね。


そこは俺の老害ポイントです。







えーっと、こんな記事書いてるけど

別に今の俺はバリバリ健康体ですよヾ(・∀・)