パクり?いやいやサンプリング。 | 王成Ag我☆

王成Ag我☆

(゜∪。)

「パクり」と「サンプリング」で韻を踏めるのってめちゃくちゃ気持ち良いよね。


絶対にいい感じに歌詞として使えるもんね。


「アーウーイー」で踏めてますね。


ついでに「作詞」とかでも行けちゃうからね。





それはさておき、


めちゃくちゃ簡単に言うと、


パクりとサンプリングの違いは





リスペクトがあるかどーかだと思っております。

僕はね。



あと、オマージュとかパロディとか、色々あるらしいけどさ。





そして、僕の曲


意外とサンプリングしているところがあるのです。



歌詞をサンプリングしてるとこもあるけど、


メロディー、フローをサンプリングしてるとこも意外とあるんですねぇ。



悪く言うと、この曲とこの曲似てる?て比較動画出されるやつね。



それを敢えて、リスペクトを込めてしている時があるのです。


気づくと楽しいよ。


一部抜粋。



著作権対策でスローにしているので、右下の…から×2倍速にして聴いてね。




敢えてこうしようとした部分もあれば、

なんか結果的に似てるなって思いつつも、それがテーマ的にアリだと思って進めたのもあるけども。



そして、俺が曲をあまり知らないから、知らず知らずにパクってるとこ実はが他にたくさんあるかもしれないけれども。




こーゆう元ネタを知れると楽しいでしょう。





「記憶の旅路」は、曲作る前の病んでた時期にこの曲よく応援歌として聴いてたから。


「どこにでもある〜」は、正平とカラオケ行った時にアイツがよく歌ってたから。



「Do or…?」は、美容師辞めるときに作ったんだけど、美容室で朝練してるときに先輩がiPadでポップスをランダム再生してたときによく流れてたから。



「ユキワダチ」は可愛らしさとファンタジー感を出したかったから。白雪姫がテーマだから対比のジブリで。(笑)






トラックが、サンプリング入ってるのもいくつかあるらしいしね。


俺が曲作ってるわけじゃないから詳しくは分からないけど、

通知が来たのは、


「happy end」「どこにでもある〜」「モンガータ」「明日の先の出来事は〜」とかかな?





ちなみに、9月に出す予定の曲のサビの頭も、

正平とその時期に話をしていたことを元に


KAT-TUNのとある曲のメロディをちょこっとサンプリングしているのです。ヾ( ̄ー ̄) 







メロディ、歌詞、MV、トラック、タイトル、投稿日、サムネイル、、、、、、



いろんな曲に小ネタが隠されているから探してみてね。