パーマン | 王成Ag我☆

王成Ag我☆

(゜∪。)



最近は年度末年度初めにむけてだろうか、



夕方からが途端に混むのですねぇ。


ありがたい話ですよ。

昼間暇だけど。。。(笑)





今日は7時からブリーチ4発°・(ノД`)・°・   

服死にました。






昨日は夜にパーマだったのです。


パーマはとても楽しいのだけれども、お客さんの理想通りになってるかどーかが読めないからそこは難しい。





昨日はカットをほとんどしなかったから、


長めちょい重めで、ちょいとだけしっかりめにかけて、


ゴールデンウィークあたりに整えカットをしたら、パーマがちょい緩くなって




夏ぐらいまで程よく楽しめるかなぁ〜のイメージで。



弱めスタイルにしよーかとも悩んだんだけども、



初パーマとゆーのもあり、

地毛が癖毛とゆーのもあり、

頻繁に通えない距離にいるとゆーのもあり、


 


デザインパーマ感を優先してみました。



パーマってこんな感じですよってゆー、指標として、

今後これより強めが良い弱めが良いってゆー判断材料になるような、オーソドックスなスタイルで。




パーマが取れやすい髪質だったら、5月には完成するし、

パーマが長持ちする髪質だったら、夏に完成するかなぁ〜



湿気が多い時期にでも地毛の癖があんまり出ずに

ノーセットでいい感じになるのを理想に。





もしパーマが極端に取れなかったり、外的ダメージを受けてチリつき感が増えたりして5月でも強く感じてたり、



塩分とか石灰とかの作用でパーマが極端に取れて元の癖に戻ってたりすれば、



今回の記録とパーマ履歴がある分、

次回以降はその日をゴールにすることも狙いやすいし。長持ちさせる強さも狙いやすいし。



好みも把握できるし。





と、いろーーんなことで

一人一人に頭を悩ませるわけですよ。




特に、お客さんと「今度こーゆうパーマしたいんですよね〜」て話になっちゃったら、


そっからの一、二ヶ月めちゃくちゃ頭フル回転させてるからね。(笑)




どれが似合うかなぁ〜、どれがセットしやすいかなぁ〜って。





昨日も割とそのパターンでしたが。

満足いったでしょうか。



スタイル写真撮っときゃ良かったかなヾ(゜▽゜;







とか偉そーに言ってるけど、毎回毎回、

巻きながらでも、



薬つけながらでも、


ロッド外すときのギリギリまで、





どっちの方が


似合うかなぁ〜

納得いくかなぁ〜

長持ちするかなぁ〜



て、悩みながらなのですよ。


正解がお客さんの中にしか無いから。

お客さんの満足度と、第三者の評価や反応が答えだから。

俺らには見えないところなのですよ。



少しでも気に入ってもらえるよーにって思ったら、

ロッド外すタイミングや、順番にも悩むからね。(笑)






結局、店で俺らがセットする分にはパーマを弱めるの強めるのも、ボリューム出すのも抑えるのも




ドライヤーや整髪料でそれなりにできるのですよ。

プロですから('▽^*)


...てのはおいといて。(笑)




それをお客さんが自宅で再現できるかどうか、スタイルを気に入ってくれるかどうかの確認のしようが1つしかないのです。





そーです。


その後に来てくれるかどうかです。



いやぁとても怖いよね。そんなプレッシャーと毎回戦っているわけですよ。



今回は恐らくそんなことはないだろうけど。(笑)





パーマだけじゃないんだけど、



全く気に入らなかったら2度と来ないだろーし、



来てくれて、次回はもうちょっとこうしたいって言ってくれればまだ幸せ者。チャンスをくれてるから。



満足してくれてて、新しいスタイルの提案もできたら花丸ですよ。





カットは付き合いで友達のとこ行ってるけど、パーマだけ俺んとこ来てくれるって人もいるし、そんなのはとても嬉しいよね。


逆に、パーマは美容室に行くけどカットは俺ってお客さんもいるし。いろんな人がいるのですわ。





それが技術職の難しくてとても楽しいところですね('◇')ゞ






知ってます?



俺割と夢ん中でも仕事してんのよヾ(゜-゜)



頭ぜんぜん休まんねーつの(=ー=;)




最近は、

仕事の夢か、歯が抜ける夢ばっかりです。。




ま、


そーやって俺らはヘアスタイルを作るのを楽しんでるわけなので、




もっともっと社会全体も、ヘアスタイルを楽しめる世の中になってくれれば




もっともっともーっと楽しいだろーなぁ(^へ^)





て、ずっと思っています。










....やりすぎって怒られたらスマンねm(_ _;)m