どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

 

 

 前の家に居る時位から、ドラゴンフルーツの栽培はしたいとは思っていたけど、中々出来なかった私滝汗

 

先月、たまたま行ったスーパーで、唯一、1個あったドラゴンフルーツを見た辺りから、栽培したかったんだゾ!!って思いが溢れて、ドラゴンフルーツ白を買って種取りをして植えた話はしたと思うんだが・・・・・ニヤニヤ

 

(見てない方はこちらから)

ダウンダウンダウン

 

 

採った種を水に浸す様に置いてたら、2日目位には、もう、芽が出だして。

 

出てきた芽がぐんぐん伸びだして、これはマズイですよ!!と思った私は、成長の速い分だけをピックアップして土に植えていたんだけど・・・・・。 

 

(6月24日 9:32 GalaxyA53)

 土に植え替えた方は更に成長加速した感じで、芽吹いた芽が伸びてきて。

 

 

(6月24日 12:50 GalaxyA53)

最初に植えていた所で、成長がそんなに速くない分も次々、芽吹いてきたてへぺろ

 

同じ様に種をまいても、全然、芽吹かなかった植物もあって。

 

それだけに驚異的な発芽率なんだけどゲロー

 

(6月26日 15:27 GalaxyA53)

 更に2日経過ウインク 沢山、芽が出てきたあせるあせる

全部、採らなくて良かった!!と思ったと同時にもう少し、少なくて良かったんじゃない?って思う量の発芽率で滝汗

 

採り過ぎましたゲロー どうしたもんかい!?

 

(6月26日 15:27 GalaxyA53)

 とりあえず、土に植えてたヤツで双葉になってる分を優先で、鉢に植えてみると滝汗

 

 

(6月26日 15:40 GalaxyA53)

 ちょうど、セントポーリアの1鉢(ミニでは無い)が枯れてしまった事もあって、鉢が余ってるから植えてみたんだけど、これで全部植えた訳じゃないから、まだ沢山あるゲロー

 

オマケにこっちは、鉢の中の方に発酵させて熟成させたインコのうんちうんちが混じってる土が入ってたりするから、部屋には置きたくない仕様で(>д<*)

 

このまま、外気に晒して外管理であせるあせるあせる

 

(6月26日 17:49 GalaxyA53)

 とりあえず、植え替えの時に空いたポットと、飲んで空になったペットボトルを再利用で。

 

ポットに土を入れて、ピンセットで、成長の良いもの優先で植え付けていく作業で。

 

まさか、こんなに発芽率が良いとは思わなかっただけに細かくて面倒臭い作業に涙目でえーん

 

最初から、ポットに植えとけばこんなに面倒臭くなかったかもと。

 

 

(7月3日 9:58 GalaxyA53)

 外管理とは言っても、まだ小さいから、水を切らせない方が良い訳であせるあせるあせる

 

大きくなったら、サボテンだし、頻繁に水やりしたら逆に根腐れるとは思うんだけど、チビの間は、水切れダメかなと思うんだけど。

 

今回、サボテンの種植え自体、初と言う事もあり、どういう風になるのか調べてみたら、本葉から、サボテンチックな葉っぱが出てくるみたいで。

 

(7月3日 10:49 GalaxyA53)

 水の2Lペットボトルの空があったんで、大きなポットに土を入れてソコに複数、双葉になりかけのヤツを植えてみたんだけど。

 

大きくなる事を考えると、いずれ、この中のも他に分けてまた植え替えする必要はあるんだけど、とりあえずこれで良いかな?って感じで。

 

 

(7月3日 10:50 GalaxyA53)

 大きなペットボトルが2本しか無かった事もあり、500MLのペットボトルに植え付けてみたけど、サイズがかなり小さいので、一番小さいポットしか入らないから、沢山植えれなくて(>д<*)(DAISOの100円の植物サイズ)

 

これ、芽がある程度、大きくなったら、使えないサイズで。 非効率かなって感じだった(>д<*)

 

まだまだ芽吹いて植えなきゃいけないのはかなり一杯あるんだけど、ウンザリ気味で(>д<*)

 

もうやりたくない気持ちで一杯の私だった(>д<*)

 

 

 

 

 

 

 

 この時期、食べると体にも美容にも良いドラゴンフルーツ。スーパーで見かけるのは白い方のみだけど、赤の方が甘めみたい。 驚異的な発芽率なので種を植えるなら20粒位にしないと、管理で間違いなく死ぬ(>д<*) 女性の方は積極的に摂取したい果物です。