どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

こんにちはー!!

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えっと止めるつもりは無くて下書きも21日時点であと残2ありますねん!!って話やったんですけど、20日の日にSNS経由でメール頂いた方がですね・・・・・・汗汗汗

 

共通の趣味とかの一致が、21個以上位有りまして滝汗

  

大体、私の守備範囲が広い事もあり2~3個、趣味とか共通する事はよくあるんだけど、ここまで一致も珍しくガーン

 

MTの車の話から盛り上がり、頭文字Dの話で盛り上がり、えぇ、段々、お互いに趣味範囲が共通しているってヤバイ滝汗

 

ちょっとやそっとでは返せない長文になっていくものでグラサン

 

書けなくて(>д<*) みたいな。

 

その内、ご対面になりそうな話ですが、それはさておき本題ですてへぺろ

 

かなり前にリサイクルショップで、新品箱から出しただけの未使用品の電気圧力鍋を買った話はしたかと思うんだけど・・・・・あせるあせるあせる

 

ダウンダウンダウン見てない方はこちらから

 

 

買ったのは良いけど、掃除する事とか、使った事無い電気圧力鍋を使うと言う事もあって、使わずじまいで、オーブンレンジで調理していたんだけど、貰った手羽元の残りを早く使いきりたい事もあってこの日、部屋の隅に買った時のまま全く何もしていなかった電気圧力鍋を取り出しましてびっくり 

 

 

(6月20日 20:50 GalaxyA53)

 調理・・・・で御座いますグラサン

 

とりあえず、電気圧力鍋の中にある軽量カップとか出して、コンセント出したトコまでは、良いけど、使い方が今一つよく解らないえーん

 

取説見るのだるいし、もう少し、若者だったら、取説見ないでいじくり倒して使い方をマスターする所だけど、全く解らんので無いと解らん!!

 

こんな時、しみじみ感じる・・・・気持ちは、ピチピチギャル(?)ババアとは呼ばせない!!とか思っていても、脳がしっかりババアなんだとゲロー

 

 

 

 

(6月20日 20:50 GalaxyA53)

 う~む、これ見ても、今一つよう、解らんわ!!と言う事で取説も見るあせるあせるあせる

 

作りたいのは、鶏の手羽元煮のリベンジなんだけど、まずは、ゆで卵作らないといけない所だけど、電気圧力鍋自体を使った事がないから、作り方が解らなくてあせるあせる

 

同封のレシピ本に温泉卵なら、作り方が載っていたから、それを参考にしてみんべ!!と言う事で・・・・

 

 

(6月20日 20:57 GalaxyA53)

水を600㏄位、入れて低温調理、65℃で、40分で設定して。 調理したんだけどね滝汗 

 

(6月20日 21:00 GalaxyA53)

 タッチパネルで、調理モード設定して、調理温度と、調理時間設定なんだけど。

 

 

 

(6月20日 21:03 GalaxyA53)

 一番右側が分で。左側が時間で。それが解らなかった私は、30分って、これかと思いきや、これだと、3時間かかる訳てゲロー

 

そんなにゆで卵ゆでてたら、固すぎるゆで卵になるとしか思えなかった。

 

ちゃんと、40分でセットして。 

 

 

(6月20日 21:06 GalaxyA53)

 加熱開始で。 40分だから時間かかるから、その間にゆで卵の作り方を他に無いか調べてたら、セットして調理中に限って見つけてしまうんですよねゲロー

 

 ダウンダウンダウン

 

 中に入れる水を熱湯にして、圧力モードで調理したら、1分半位で、出来るらしいゲロー

 

ナニー――!!ゲロー もう、調理ボタン押したがな!!

 

調理セットする前に見れば良かった!!と思いつつ、40分後、出してちょっと見てみるも、まだ白身がちょっとドロドロで、卵の殻を剥ける状態じゃないから、本当は駄目だけど、ケトルに半分水を入れて、卵2個入れてスイッチONにして沸騰して、電源切れた所で、卵を取り出して殻を取ったらゆで卵になってたから、その要領で、残りもゆで卵に仕上げて。

 

 

 

(6月20日 21:07 GalaxyA53)

 手羽元に火が通りやすいように切り込み入れてチューリップ仕様にして。(手羽元煮にしようと思ったのは、手羽元が完全に解凍しきれてなくて、後は火を通すしかない感じだったから、唐揚げを断念してお煮付け)

 

(6月20日 21:16 GalaxyA53)

 前に作った時に調味料を2倍にして塩辛い手羽元の煮付けを作ってしまったので、今回は、素直に2倍にしないで、規定量で、水50ml、醤油大さじ3、みりん大さじ3、調理酒大さじ3、砂糖大さじ1、酢大さじ1/2位を加えててへぺろ

 

よく混ぜるべし!!!!で。

 

 

(6月20日 21:16 GalaxyA53)

 電気圧力鍋を使う事自体、初だから、ガスとは勝手が違う訳でどうしたもんよ!?と思っていたら、そう、取り扱い説明書と一緒にレシピ本がくっついて来てて。

 

まぁ、ネットで調べればいくらでも、電気圧力鍋で作る料理も出てくるとは思うけど、これ作ろう!!と思って調べて見るのと、本みたく、眺めつつパラパラしながら眺めて、へぇ~びっくりこれ作れるんだ!!じゃあ、これ作ろう!!ってレシピ見てから決めて作るのは違うから、これ付属は有り難いな~とは。

 

 

 

(6月20日 22:11 GalaxyA53)

電気圧力鍋に手羽元を入れて調味料を入れて、鍋の内側に書かれてる最大MAXの線を余裕で越えてないことを確認してから、付属のレシピ本に載っていた調理方法を丸っと参考にして。

 

調理モードを圧力モードにして、調理時間を10分にセットして調理てへぺろ

 

 

(6月20日 22:12 GalaxyA53)

 後、何分で出来るか?みたいなのは、途中で、出てきたかなぁ~ニヤリ

 

ガスコンロで使う圧力鍋は、知ってるんですよてへぺろ

 

まだ私が子供の頃に母がガスコンロで使う圧力鍋を持ってて使ってて、沸騰して来る辺りから(?)

鍋の右上位に付いてるヤツが蒸気を出してシュッシュッシュッ言いながら回っていたのを覚えてるモノで。

 

でも、実家出てから、圧力鍋を使う機会もなく、高いから買ってなくて~だったので。

 

 

(6月20日 22:37 GalaxyA53)

 そうこうしている内に10分経って、圧力を抜くボタンを押して、完全に圧力が抜けたらふたが開くから、完全に圧力を抜いてふたを置いてから、中を見たら手羽元に火が通ってる感じで照れ

 

ここにゆで卵に仕上げて殻を剥いたゆで卵4個入れて。

 

 

(6月20日 22:55 GalaxyA53)

 今度は、調理モードを煮るモードにして、温度は95℃で、調理時間を15分にセットするんだけど、途中で全体に味が馴染むようにと言う事で、混ぜるべし!!らしく。

 

 

 

(6月20日 23:38 GalaxyA53)

 15分後に調理完成でてへぺろ

見てみたら、手羽元に良い感じで味が染みてる感じで。

 

(6月20日 24:15 GalaxyA53)

電気圧力鍋を洗いたいから、中には残さないで取り出して盛り付けかなぁ滝汗

 

隣のサラダは、トマトを切って、キャベツをザックリな千切りにして、市販の玉ねぎドレッシングと和えたサラダで。

 

とりあえず、完成したんだけど、手羽元には、味がしっかり染みてるけど、煮卵は、味が染みきれて無くて味が薄かったかなぁ滝汗

 

で、電気圧力鍋は、フタと、中のお釜を洗浄で。

フタは、内ぶたとか、取り扱い説明書に書いてある箇所を外して洗い、お釜も、洗って、全部、フキンで拭きあげて。

 

 ダウンダウンダウンお手入れ方法

 

 

 

本体は軽く拭いた位なんだけど、それはね、ゆで卵のセット時間があまりに長かった事もあり、ついでにイロイロ調べていたら、タッチパネルの所が壊れて使えなくなった話が出てきて。

 

ダウンダウンダウン参考動画

 

 タッチパネルの所が駄目になったらしく。

 

結局、メーカーに送って見て貰ったら、タッチパネルの所が結露していたらしく、分解洗浄してから、帰ってきた話を見たり、この電気圧力鍋で、調理中に吹きこぼれて、それでタッチパネルが壊れた話も載ってたりなんかして(>д<*)

 

意外にタッチパネルの所がモロくて、壊れやすいと言うのを見てしまったせいか、調理中も、フタを開けたら、本体のタッチパネルの上部の所にフタの水がこぼれたりした時は、手元のフキンでこぼれた水を早々に拭き取りしたりしてたかな滝汗

 

吹き零れてなくても1年位で壊れた~!!なんて話を見たら、買い直すのも楽じゃないだけに使ってる時も、後片付けでフタとか全部洗ったりした後も、きちんとタッチパネルの繋ぎ目位の所(フタと本体の間にタオル挟んで水気吸収で当てて置いてる位にちょっとお手入れにピリピリな私ですあせるあせるあせるあせる

 

 

 

 

 子供の頃に親が使っていたのはこんな感じの圧力鍋で。電気圧力鍋よりは、壊れる心配しなくて良いヤツですよね(>д<*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 そう、知らなかったけど、炒めるも出来るらしいのね(>д<*) ただ、電気で炒めるにせよ、油煙は必ず出る訳で滝汗 油煙が壁とかに付くのは嫌だから、煮るとか蒸すとか位しかやりたくない。

16役出来るのは便利だと思うけど、タッチパネルの所を壊れにくい様に強化した製品出してくださいって感じ。

 

 

 

 

 

 買ったのは良いけど、なおしてるケースの上にカセットコンロ、北京鍋とか置いてて。

使う度にこのケースに入れるのもなぁ~と言う事であえてまだ使ってない(>д<*) 包丁ケース買ってから使いたくて。

 

 

 

 

 結構、レビューの評価高いし、沢山入れられるケースの方が良いなぁと思って見てる。

布の巻くタイプの包丁ケースが欲しいとか思ったけど、全部入らないので。