どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

また、書き損なったら嫌だなぁ~って言うのと、そういや、いずれblogで書こう!!書こう!!と思って書きそびれてたなぁって話あったんで書いてみたいと思うあせるあせるあせるあせる

 

もうね、軽く先月の話だったりするんだけど、某のSNSを眺めていたら、虹の橋~の話がTIME LINEで流れてきた滝汗

 

 

 

虹の橋って出だしだけで、内容は、お察しなんだけど、『虹の橋~待合所~ウメの話』ってタイトルで真顔

 

うちにも色違いでは有りますが、同名のインコおりますでねてへぺろ

 

その時は、全部、話が読める様に記事が全部上がってて…………………………真顔

 

https://youtube.com/shorts/DbgFTKKN75Q?si=ZwQUtpPiCr6tZrHm

 

 

(URL解んないのでショートバージョン)
 

 

 

 

それを全部、読んでいたら、えぇ、ただてさえ、涙モロくて、ちびまる子ちゃんの話でも泣いた事がある人ですから、段々、涙が溢れて止まらなくなり…………………………えーんえーんえーん

 

久しぶりに全開で号泣しまくったわ!!!!

 

えぇ、話やないの!! これ、絵本出たら買おうと思ってて。

 

絵本が出た!!っつうんで、予算の都合で直ぐじゃないけど、発注頼みまして。

 

頼んでから、2日後位に届いた照れ

 

 

 

まさかのレターパックにもコザクラインコが書いてあって笑い泣き

 

捨てるなんて出来なくて来た時の状態のまま取ってたりするんだけどグラサン 

 

 

 

 

 

表紙が綺麗で。うわぁぁって思いつつ、一応、話は全部、某の方で読んだのだけれど、絵本で来てるし~と思いながら、また、読んでね…………………………真顔

 

 

やっぱり、全開で号泣してしまったかなぁ~えーんえーん

 

 

コザクラインコの絵のタッチ自体好きな所に話が話だから、私みたいに涙が出やすい人はヤバイ!!

えーんえーんえーん

 

まぁ、号泣したのは、私だけじゃなかったみたいだけどねえーん

 

他に文鳥の話とかもあって。 余裕が出来たら文鳥の話の絵本も買いたいとは思っているんだけどウインク

 

まぁ、確かにコザクラインコの鳴き声は凄いゲッソリ  

 

掃除機かけたら、掃除機の音が嫌みたいで目茶苦茶、鳴いて掃除機の音を鳴き声でかき消す勢いで鳴くから、『うるさぁい!!』って叫んでる時あるし、耳元であの声量で鳴かれたら、耳にキーンって来て勘弁してくれ!!とは思うし、もう少し、声量落として鳴いてくれないかなぁ?とは思う時あるけれど、あるけれども、サクラがうちに来てしばらくして体調不良で1泊2日で入院した時はね、、、

 

 

あぁ、目茶苦茶、うるさかったのが居なくなったゾ~!!と思ったのもつかの間で。

 

静かなのが、淋しかった!!と。 

 

居る時に、かまって!!かまって!!ってしてて、出せば、まとわりついてて、それが居ない!! 不在!!それは私には、目茶苦茶、辛くて苦しいと思う様になってた!!

 

恐ろしきコザクラインコ中毒症状よ!!ゲロー

 

(私にとっては、ジワジワ中毒的な感じでハマると言うかそんな感じになったゲロー 油断したら、コザクラインコでも、そりゃ、死ぬとは思うけど、文鳥さんのヒナとかよりは、まだヒナも成鳥も丈夫で死なないと言うのとかもあるかなぁ。私の飼い方が結局、足りてなくて下手なだけだとは思うケド)

 

それだけに、いつか来る老化とお別れのヤツとか、ショックデカイんだろうなって思うから、YouTubeで耐性つけてたけども。

 

https://youtube.com/shorts/gCz22WPCLlo?si=woHXnZxu-3AZX-dX

 


かなり癖のあるインコだから、見た目で一瞬はハマるケド、特有のその癖のある性格が駄目な人は駄目なのかなぁとは思う。 

 

 

もう少し、違うカラーの子も飼ってみたいなとは思うものの、2羽で鳴き声やべぇな!!なので、思うだけてへぺろ

 

私的には、手乗り崩れになってしまってて、人間見たら逃げてた梅さんが折角ね、私に馴れてくれて、時々、側で私にベッタリくっついてたりしてるんでこのままが良いとは思ってますけどね真顔

 

(後は、若い頃、まだ全身の羽根がツンツン針金の白文鳥のヒナを挿し餌で育てていたら、トリコモナスに感染していて助からずに死んだ子とかも居た。動物病院の先生の話では、ペットショップに来た時点で感染していたんでしょうと。助からないのは仕方ないとは言われたけど、そうやって、本とかで学んでも、どうしても、まだちゃんと解りきれてなかった部分を歴代の鳥さん達が私に命をかけて教えてくれた事はあって。鳥飼いとして育てて貰ったとは思うかなぁ…………………………..。)

 

そんで、あまりに良い話だから、サクラの故郷のペットショップの販売員の姉さんに思わず貸し出しするんだけど・・・・・事件は起きるのである・・・・続く右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

 

 

 今は、飼育の本も沢山増えて飼い方も昔に比べたらだいぶ長生きにさせる手段(ペレットとか、サプリメントとか)増えて便利になったなぁと思う。インコ語の本とか、昔は無かったですもんねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 おやつ的にあげてる。料理と言う料理をフルで出来ない部分もあるので、とりあえず、野菜に対する抵抗を減らして貰うためにあげてる。結構、バリバリ食べてる。

 

 

 

 卵黄粉を入れすぎると食べなくなるから、これを一番多めに使ってイグザクト団子作ってる。

体調が悪くて普通のペレットとか食べさせられない時にこれだけを固めに練ってあげると良いんだとか。(人間で言う所のお粥みたいなもんで消化に負担がかからないって獣医の先生が言ってた)

 

 

 

 カナリア組は副食で。コザクラ組は、イグザクト団子に混ぜて食べさせてる。ペレット入れてる餌入れに入れると、粉末過ぎて下に沈んで残りやすいので。これだけでもバクバク食べる人居るけどね。