どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、若い頃は、まさか、こんな大事になるなんて思いもしなかった歯で。

 

小学生の頃に虫歯が出来て、治療に行った時以来、全く病院に行ってなかったのに総入れ歯の爺さん見ても、全くの他人事で。

 

全然、歯医者に行ってないくせに私の歯は、婆さんになっても全部ある!!なんて謎の自信があったけど、そんな訳なくて、歯が浮いてきて上手くモノが噛めなくなって病院行って初めて事の重大さを嫌と言う程に知る訳でガーン

 

今回は、前回やった右上奥歯の更に奥にある奥歯2本ある場所の歯茎を切って治療した日でした滝汗

 

(前回の続きを見てない方はこちらから)

ダウンダウンダウン

 

 

最近、早い時間に予約を入れるのがしんどくて夕方位に予約を入れていた私あせるあせる

 

それでも、なんだかんだしてたら、ギリギリな時間に到着で滝汗

 

良かった~!! 自転車買っといて!!笑い泣き

 

無かったら、10分弱で歯医者に着くなんて無理で(>д<*)

 

倍の時間は、必要だったわ笑い泣き

 

 

(2月20日 17:07)

とりあえず、治療する部屋に案内される真顔

正直言って、主治医の先生は確かに凄腕なんだけど、切るって解ってるだけにドキドキする笑い泣き

  

うがい薬を渡されて、うがいしてから話を聞く。

 

(2月20日 17:08)

前の前にやったのは左側なんだけど、写真は、去年の夏に、初めて病院に来て治療前に撮影した写真で今は無き奥にある親知らずの虫歯とか写ってるあせるあせる

 

この親知らずの虫歯は、食べる時に御飯粒だの、肉の破片だのが、むし歯の穴に詰まって取るの大変だったなぁ~なんて思っていたら、麻酔かける前の皮下麻酔用のヤツを右上の歯茎の所に当てられて。

 

(2月20日 17:17)

今回は、前回やった右上奥歯の更に奥の方にある奥歯2本の歯茎の所を切って治療します!!ってヤツで滝汗

 

歯周病がここまで進行していなかったなら、多分、歯石を取って、消毒して終わりだったと思うけど、私の場合は、更に歯の根本まで歯周病が進行していて歯茎の骨を軒並み溶かしていた滝汗

 

最近、友人とLINEで話す機会があって。

 

どうも、友人の旦那さんが歯周病っぽい話を聞いたゲッソリ

 

友人の旦那さんはタバコを吸う............滝汗

そして、歯茎からどうも、血が出ているらしくて滝汗

 

友人は、歯医者に行く事を勧めてるらしいのだけれど、痛く無いから病院には、行かない!!と言い張ってるそうで..............滝汗

 

それを聴きながら、その心境は、ちょっと前の私だわ!!状態でチーン

 

全く痛くないモンだから、よもや病気なんだとか、考えもしない(>д<*)

 

ただね、若い頃にね、寝たら時々、見ていた夢がある真顔

 

歯がね、ボロボロボロボロと次々に抜けて、抜けた歯で口の中がジャリジャリする夢ゲッソリ

 

その頃に見る夢を信じていたら、2本抜歯にはならなかったかもしれない(>д<*)

 

そんな事を思い出していたら、主治医の先生が来て『こんにちは~、今日も治療して行きましょうね!! 麻酔しましょうね~。ちょっとチクッとしますよ~』って言われて、麻酔を打たれてあせるあせる

 

 

(2月20日 17:18)

麻酔を打ったからって即治療は、出来なくてあせるあせる

麻酔を打ってから効いてくるまで時間がかかるから、その間にえぇ、記事のカットに使いたいな!!と、スマホで撮影していたら..............びっくり!!

 

(2月20日 17:20)

主治医の先生が座ってる横に何ぞな見馴れない機械が見えるので思わず、スマホで、パパッとさりげなく撮影したら、それをしっかり見逃さなかった主治医の先生..............( ̄▽ ̄;)

 

 

(2月20日 17:21)

撮らないで!!的な事を言われるかと思ったら、『これが気になりますか?写真撮って良いですよ!!』って言ってくれたから、✨ぱぁあぁあ~✨っと思わず、笑顔になって、撮らせて頂きましたちゅー

  

主治医の先生が重宝しているレーザーの治療機械(アーウィン・アドベールEVO(エルビウム・ヤグレーザー))........なんだそうで........。主治医の先生が解説してくれたけど、素人の私にはちょっと難しいゲロー

 

とりあえず、他の歯科の所にあった解説のリンクぺちゃ貼りしますね(滝汗)

 

 

私の治療の時にも使っていたんだそうでびっくり

そう言えば、何か焼ける様な臭いがしてたのって、この機械で治療していたからかなぁ?

 

確かに痛いとかそう言うのはなくて、ただただ何かが焼けてる様な臭いがする位あせるあせるあせる

 

先生は治療していたけど、何かどうも、先生の予想以上に歯茎の骨が溶けていたらしくて。

 

『CTスキャン撮りましょう!!』って言われて、CTスキャン撮影ですびっくり

  

ぶっちゃげ、小学生の時以来の歯医者で、昭和で時が止まってたオバチャンですから滝汗あせるあせる

 

レントゲン撮影はまだ解るものの、機械見て、『アレはなんだ!!』状態ですよゲロー 

 

 

(2月20日 17:43)

そう、これでCT画像撮ったのよびっくり

真ん中の皿みたいな所にアゴ乗せて赤い線が縦に出るからその線に合わせて撮るみたいであせるあせる

  

ちゃんとした位置に顔を置かないと、綺麗に画像が撮れないらしくてびっくり

 

仮撮影で撮影して、顔の位置を微調整してから本撮影でアームみたいなヤツがくるくる回って撮影だったびっくり

 

安全性重視のインプラント治療 

 

 

↑ここに使ってる画像があったりなんかするてへぺろ

 

 

 

 

(2月20日 17:43)

 コッチは全然見てないから解らないけど、中々出来ない貴重な体験させてもらった気がするびっくり

 

今は便利な世の中になったなぁ~って、しみじみ思うかなぁ~ニヤニヤ

 

後で治療の為に行く部屋でこの機械で撮影した画像を見ながら、現在、自分の歯がどうなってるか、主治医の先生が解説してくれるんだものデレデレ

 

昔だったら解らない様な事も発見出来たりする訳でもあるしびっくり

 

 

(2月20日 17:51)

見て、本当にビックリしたと同時にこれは、撮らないと駄目だ!! 

 

思わずスマホで撮影してしまった真顔

 

だって、この画像、今の機械が無かったら、私がドクロ〇んで火葬された時にしか本来は、見れないモノで。生きてて自分の頭蓋骨の歯の部分が拝めるって凄くないですか?ガーン

 

 

(2月20日 17:52)

私は見ててもよ~く、違いが解らないけど、流石に主治医の先生は解るみたいで。1枚目と2枚目の画像見ながら、今回、治療予定の一番奥の歯の所の歯茎の骨がかなり溶けているんだそうで。

 

歯茎の骨を再建する薬を使わないと駄目だと言う話をされて滝汗

 

3枚目の写真は、前の前とか、更に前に治療した左上の奥歯の辺りとか写ってる写真なんだけど、その画像を見て先生が『セルフケアが良いですね!! 前に治療した所、だいぶ良くなってますよ!!歯ブラシの仕方が良いですね』って言われて。

 

(正直言うと、晩御飯食べたは良いけど、眠くなってしまい、歯を磨く前に寝落ちしちゃった事が何度かあったモンで、悪くなってたらどうしよう!?と思ってただけにホッとした笑い泣き)

 

(2月20日 18:16)

後はいつも通りと言うか治療して貰って滝汗

途中、ちょっと痛い気がするけど、こう言うモノ?とか思いながら受けていたら流石は、凄腕先生でお察しびっくり 

 

すかさず、『痛いですか?』って聞かれたから、『少し痛いです』って話したら、麻酔を追加で打ってくれて痛くない笑い泣き笑い泣き

 

縫合して貰い、抗生剤と痛み止め貰って帰るんだけど、帰った辺りでちょうど麻酔が切れてきたらしく。 ちょっとズキズキ痛むかなって感じで。

 

この日はもう、噛んで食べるのは無理だろうと思っていたから、噛まなくて良いし、ダイエットにも良い豆腐とか、めかぶとか買って帰ったんだけど、めかぶがすりおろしみたいな噛まなくて良いヤツじゃなくて切ってあるタイプで多少噛まないと駄目なヤツで(>д<*)

 

噛んだらズキズキになるから、噛まないで食べて次の日も、軽く噛まないで済むプロテインドリンク飲んでたかなぁてへぺろ

 

減量中の身としては物理的に食えない方が実は助かるてへぺろ

 

夕方、今度は、消毒で、女医の先生で。

 

先生にスマホ取り出してお願いしたらOKが出て撮影する方に綺麗に撮れる様に言って下さりまして、綺麗に撮って貰えました!!!!

 

(2月21日 17:48)

自分で見れない範囲だけに綺麗に撮って貰えると本当に有り難いし、患者の個人的なお願いで業務に全く関係ない話なのは解っているから、撮って貰えるだけでも有り難いのに綺麗に見えるように撮ってくれて有り難う御座います!!ですわデレデレ

 

女医の先生には、術後について、聞かれて。

 

術後の奥歯でモノを噛むと痛いから、噛まなくて良いモノを食べている話をしたら、先生いわく、治療をする事によってついていた歯石だとかが取れて付いてる時には支えていた歯茎の肉が位置が変わって支えが無くなり、それで痛みが生じるんでしょうと言う話でウインク

 

患者には解らない部分をちゃんと解説してくれるって有り難いよねと思いながら聞いてて。

 

でも、実際は、痛いのは次の日くらいで、2日目には痛みが殆んど無いから凄腕と思うちゅー

 

(他の病院の歯科を受けた事が無いから解らないけれど、聞けば、傷口が腫れたりもっと痛かったりすると聞いてるから凄腕だと思う)

 

前の日は、帰りに晩御飯のオカズに使う分のストックとか、色々買ったけれど、消毒した日は、自転車の後輪に引っかけて駄目にした、荷物固定ネットとか、歯磨き粉とか買って帰ったかな。

 

歯の有り難みは、歯が使えなくなって嫌と言う程によく解ったし、下手すれば総入れ歯だった事を考えると歯周病はとても怖い病気だなぁと思う私です。

 

(歯周病は、歯を駄目にするだけじゃなくて血液に歯周病の菌が混じって全身に巡り他の病気の引き金にもなるみたいなんだものねゲロー

 

友人の父がまだ若くして亡くなった大きな原因は友人の話を聞く限りだと、どうも、歯周病にあると思われるのよね)

 

痛いとか自覚がないだけに怪しいと思ったら病院へGOです筋肉

 

 

 

 

重度の歯周病になって懲りてるのも有って、歯ブラシは微妙にこだわってて。

山切りカットの歯ブラシじゃなくて先が毛みたいな感じの歯周ポケットに入りそうな歯ブラシを選んで磨いてる感じ。 歯ブラシを横に持って普通に磨いて、歯ブラシを縦に持ち替えて上下に磨きながら横に移動していくそんな感じで磨いてる。

 

 

 

 

子供用の電動歯ブラシなんだけど、ブラシの大きさがちょうど良い感じなので何気に愛用してたりする。歯ブラシ+電動で磨いたら大抵の食べかすとか取れて綺麗になるけどどうしても取り切れないカスがたまにあるので、最近は最初に歯間ブラシで軽く詰まってるカスを取れるだけ取ってから歯ブラシしてる・・・・。

 

 

 

どっちかと言うとこっちの方が使い勝手が良い感じなのでこれで先が尖ってる所を爪楊枝代わりに引っかかってるのを取って歯の隙間に詰まってるヤツは糸みたいな所で通して取って・・・それから歯ブラシな感じです。歯石を取るとどうしても歯がスカスカになるのであると便利だと思う・・・・・。

 

 

 

病院で貰ったおすすめの歯間ブラシはこんな感じなんだけど、これでも磨けるのは磨けるけど・・・・好みは分かれそう。