どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

とうとう、2月!!!! あっという間に2月になった感覚だったりするけど・・・。

 

えぇ、毎回毎回、書いてる事だったりするので、今回はコッチの話を書いてみたいと思いますm(__)m

 

新しく彼氏が出来たのは良いけれど、結局、引導を渡した私滝汗あせるあせる

その後で色んな人に会ってる訳なんですが、中には歯の治療を受けた方が良いんじゃない?って聞いてて感じる人も結構いたりする訳なんですね滝汗あせるあせる

 

そんな人に歯医者に行った方が良いよ?と話をすると、決まって『歯に歯石付いてるんだけどね~!! 歯周病?いやいや、なる訳がないじゃん!!だって、何ともないよ? 歯が痛くないし、別にどうも無いって!!』とか言われるんだけど、若き日の私がそうで、今、重度歯周病で病院に通院してる訳でして・・・・・滝汗あせるあせる

 

それはさておき本題ですm(__)m

 

一番症状が酷い奥歯周りの歯茎を切開して治療を受けている私。

 

(一応続きと言う程には無いけれどのつづき)

ダウンダウンダウン

 

 

前回、左奥歯の歯茎の切開と治療だったけど、今回は、右奥歯の手前の方の歯茎を切開して治療を受けてまいりましたm(__)m

 

(1月29日 16:38)

とうとう来てしまった。 歯の治療日・・・。生理前でしんどい時期だったりする所に、連日連投みたいな感じで出かけてたから尚更なんかだるい感じ・・・。

夕方に予約をずらし気味にしといて良かったと思ったのは言うまでも無くて。

 

 

(1月29日 16:51)

うがいしてから、皮下麻酔を受けて、主治医の先生が来て麻酔注射を歯茎にしてから、レントゲン撮影で。 

 

撮影したレントゲンを見ながら先生が解説してくれたんだけど、『歯茎の骨(歯根骨)がVの字になってるけど、コレは元からこの形なんじゃなくて、歯周病が進行した結果、歯茎の骨(歯根骨)が溶けて、Vの形になってしまってるんですよ!! だから、歯茎を切開して、中の歯石を取ったりついてる歯周病の菌を殺菌したりして消毒してから、歯茎の骨が少しでも元に戻る様に歯茎の骨を再建する薬を入れます。

 

セルフケアがだいぶ良いみたいで、歯茎の色が綺麗な色になって引き締まって来ましたね』って先生に言われたのよね・・・・・。

 

その時に先生に聞いてみたんだよね。 歯石が付いてる時点で病院に行って治療を受けるべきですよねと・・・・・。

 

そしたらやっぱり、歯石の中に沢山の歯周病の菌が住んでいてそのままにしておくと、最悪歯が全部無くなりますよと・・・・・・。

 

症状が出てからだと重症である意味手遅れなんですよねとは言われておりましたあせるあせる

 

そうだろうなとは思うんだけど、私も自分が歯がこうなって初めて事の重大さを知ったみたいな感じだから、痛みが全く無くてパッと見、別にどうって事無いみたいな状態だったら、ヤバイなんて思わないでしょうね・・・・滝汗あせるあせる

 

 

 

(1月29日 17:32)

例によって例のごとく、その後に歯茎切開して、治療で・・・・。

もうね、見える訳じゃなくて、ただただ、寝て目をつぶって治療を受けるんだけど、何かされてるって感覚しか来なくてただただ、瞑想してる時間だったりするあせるあせる

 

麻酔が効いてるからなのか段々、口を開けてるつもりで、開いてる口のサイズが小さくなってるらしくてサポートで入ってる方に『もう少し口を開けて~』みたいな事を言われてて。 治療受けてる間ってすごく長く感じるんだけど、後で時間を見たらそんなに長くは無いんだよね滝汗あせるあせる

 

『後は縫合したら終わりですよ』って言われて、縫合が終わった後は、まぁ、何時もの様に歯ブラシは良いけれど、歯間ブラシは使わないでって説明を受けて帰って・・・・。

 

(この日は何かね、物を噛むのがしんどかった・・・。全部左で噛みたいんだけど、左は奥歯を抜いてるから噛めなくて。右で噛むしかないんだけど、今回、切開した所が痛いみたいな感じで・・・・。豆腐で食べてたんだけどね滝汗

 

 

そんで次の日が、例によって例のごとく、消毒の日で・・・・・。

 

メンタルクリニックの薬と歯科の薬を朝に飲んだからなのか、昼くらいまで、何か吐きそうな位、気分が悪くてショボーン

 

歯科に消毒行く前に済ませようかと思った用事に行けないレベルで具合が悪くて。

結局、夕方の治療前まで横たわっててから、病院へ。

 

(1月30日 16:26)

今回も例によって例のごとく、撮影を頼んだけど、今回は撮影したのが、別の人だったので、前みたいな感じには撮れなかったと・・・・。

 

お仕事中の先生と歯科衛生士の方々にもっとこんな写真撮って!!!!とか無茶ぶり言える程に強メンタルの持ち主ではないので、えぇ、撮って頂けただけで有難う御座いますm(__)m

 

・・・・・って話で、撮って頂いた後に消毒してもらって帰って来たんだけど・・・・。

 

えぇ、自分的には歯周病は舐めたらアカンぜよ!!!!だなぁってしみじみ思いますm(__)m

 

ダウンダウンダウンホントコレ!!!!

 

どうも、症状が無くて、痛くないからって、ほったらかしてたら、私の様にいつの間にか歯茎の骨が溶けてて、気付いたら、歯が浮いてきてモノが上手く噛めなくなって・・・・。歯が抜ける一歩手前になってて。

 

未来が総入れ歯になってしまうとm(__)m

歯石が付いてる方はこの際、是非、病院で診て貰った方が良いとしみじみ思う私ですm(__)m

 

 

歯ブラシは毛が細いヤツで、この辺りのヤツに歯磨き粉を付けて、横に磨いてから、実はね、歯ブラシの向きを縦にして縦磨きと両方ガッツリ磨いてから電動ブラシで編歯を磨いてたりします・・・・。 この歯ブラシの時点で、食べたカスが物凄く出ますm(__)m

 

 

スッカリ愛用している電動ブラシ・・・。歯ブラシを念入りにやってもこれで磨くとまだ食べたカスが出てきたりする。 歯ブラシのヘッドが小さいので、凹凸が多い私の歯にはちょうどいいみたいで。