どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

えぇ、アンタ、料理のblog、テーマ作ってる癖に書いてないじゃない!!ってツッコミ入りそうですけど、えぇ、作るには作るんだけど(前みたいに毎日じゃなくて、忘れた頃に作る感じで)これ、blogに書いて良いレベルの料理って言える料理なの?みたいな感じだったので書かなかったりするんだけど・・・・・滝汗あせるあせる

 

とりあえず、玄米ご飯で頂いてる事も有りまして、前に初めての炊飯で失敗した話も書いたので、今回はリベンジ戦の玄米ご飯の炊飯辺りの話もついでに書いておきたいと思いますm(__)m

 

ダウンダウンダウン読んでない方はコチラから

 

子供の頃、まだ両親が離婚する前位は、ウチの母も何か健康オタクみたいになってた事があって・・・・あせるあせる 学校の給食は普通の白米なんだけど、家のご飯が玄米ご飯だったりなんかしてたんで、食べる方は馴れててよく食べてた私滝汗あせるあせる

 

食べる方には馴れてても炊く方は馴れてなくて前回は、バリカタ御飯の完成になっちゃった訳ですが、えぇ、玄米ご飯は出来れば食べていたい私あせるあせる

 

私は子供の頃から食べ慣れた御飯だから全然抵抗ないけど、大抵の人って白いのが御飯だって認識の人が多いので、玄米御飯って嫌がる人が多かったから白飯だったので・・・・・。

 

さて、前回は水が足りなくて、上手く炊けなかったので、今回は玄米の水位にして尚且つ、麦を足してるので、お気持ち水を多めに入れて炊飯で挑戦です!!

 

(2013年12月30日 5:52)

前回は失敗した教訓を生かして、水は多め、炊飯モードは玄米+普通炊きだったりなんかする・・・。取説一応見たけど、チラッと見て見るのがヤッパリ面倒くさくて、結局いじって、使い方が解ったのでそれでセットして・・・・。

 

 

(2013年12月30日 7:13)

最近、もうすぐアラフィフ近づいてるせいか、早朝に目が覚める事が多くて。炊飯押したのってそう、腹が空いてたまらなくて。年越しそばだけだと、何か足りないので、玄米ご飯を食べたくなった訳ですよ滝汗あせるあせる ただ、玄米ご飯を玄米炊くモードで炊くと物凄い時間がかかるみたいで。 まだ炊けてないから、残ってたバリカタ御飯に水を加えて、フタして電子レンジで10分位チンしたものと、安売りしてたホッケをどうしても食べたくて、買って来てたから、それを、アルミホイル敷いたヤツに入れてオーブンモードで20分位焼いたヤツとで、朝ごはんを頂いてましたと・・・・。

 

 

(2013年12月30日 11:18)

そしたら、ゴボッ・・・ゴボゴボゴボ・・・・って何かね音が聞こえて来て・・・・。炊飯器の蒸気が出る所から、湯気と一緒に煮汁って言うのかしら、それがね、泡立ちながら出て来てるって言う・・・・ゲロー

 

 

(2013年12月30日 11:23)

えぇ、腹が空いてるからご飯を炊いたハズなのにご飯の煮汁が湯気が出て来る所から吹きこぼれて、床とかに垂れたりしたもんで、ご飯を食べる前に掃除をしないとダメで。炊飯器の上とかフタとか分離して洗ったり床に吹きこぼれた煮汁とか掃除して食べる所じゃなくて、食べられたのは掃除してからだったと言う笑い泣き

 

(2013年12月30日 11:24)

煮汁吹きこぼれて大惨事にはなったけど、御飯の炊きあがりは固くなくて普通に食べれる御飯だった滝汗あせるあせる でも、毎回、ご飯を炊く度に煮汁が吹きこぼれて掃除じゃ、たまんないから、今は、普通に玄米2~3合炊く時に麦も入れるから、玄米の水量に+1合分位足して、そのまま数時間浸け置きにして、それから普通の炊飯で炊いてたりしますあせるあせるあせる 神経質と言うかこだわりがあるとしたら、普通の炊飯だと味が・・・・とかあるかもだけど、私的には普通に食べられれば良いかなと思うんですけどねてへぺろ

 

一応、大晦日に半額で買って来た、ウニイカとか、松前漬けとか頂いてたんですが、実は、数の子もどうしても食べたかった事も有って、今回は買ってたんだけど、大きさ間違えて買っちゃったみたいで。デカいのだったから、ダイナミックに乗せて頂きまして・・・・・滝汗

 

(2013年12月31日 20:15)

ダイナミックに数の子いってしまった・・・。お一人様なのでライバルが居ないから取られる心配も無くてずるいって文句言う人も居なくて・・・・・。ガッツリ頂いた感じあせるあせるあせる

 

 

(2013年12月31日 )

アンテナ付いたら、大晦日と言えば紅白歌合戦でしょ!!!!と思ってたからサクっと視聴予約かけてたけど、見て見たらちぃ~っとも面白くなかったので、結局、別番組であってたエンタの神様を見ながらご飯をいただいておりました・・・・。

(ちょうど、このエンタの神様を見てるタイミングで元カレさんの方は、緊急のお仕事の電話がかかってきたらしくてお仕事になったんだとか・・・・。)

 

結局、テレビも見れる様に装備はつけたけど、ちょろっと見てからは、結局、御飯食べる時くらいしか見ないもので、テレビじゃなくて、Amazonプライムビデオを見てたりするんですけどねてへぺろ

 

 

(2024年1月2日 11:55)

値下がりしてるからってホッケを買い散らかしたのは良いけれど、冷蔵庫で肥やし化してて(笑) 賞味期限は、12月29日だって言うのに、正月2日目になってるし、いくら干し物とは言え、流石にマズイっしょ?って話でとりあえず、臭いを嗅いで、食べられない事はない!!!!と言う事で、ホッケで頂いた正月2日目てへぺろ お雑煮の材料を買って来て無いので、餅とかあるにはあるんだけど、結局、雑煮は作ってないですね滝汗

 

やしの木やしの木やしの木教訓やしの木やしの木やしの木

玄米ご飯は、水に数時間浸けて、浸け置きしておけば、普通の炊飯モードでもガッツリ美味しく食べられると・・・。手間を惜しむと余計面倒臭い事になると言うのが理解できた私ですm(__)m

 

好みは分かれるけど、子供の頃から食べていた私は全然、抵抗が無くて普通にコッチでOKなので、御飯と言えば家で食べるなら玄米になりました。確かに白飯で買うよりは割高にはなるんですけど、物凄いごっつい便秘がちょっとマシになってきたのと、ヤッパリカロリー低めって言うのが止められない原因かな・・・・。馴れると美味しくて食べるのが楽しみにはなります(玄米のプチプチ感と麦のもちもち感が楽しいと言うか)

 

 

 

 

玄米も好きだけど、麦のもちもち感も好きだったりするので、多めに麦も入れちゃったりしますけど・・・・。