どうも~どうも~ヽ(。・ω・。)
こんにちはー!!
 
 
(о´ I `)y━~~~.oO(コンヌヅワ★)

 

スッカリ間が空いてしまった・・・・。こんなに空けるつもりは無かったのだけど、思ったより、ブログが書けなくて・・・・秋・・・みたいな。

 

カナリアの記事をまとめている所だったりしますけど、とりあえず、病院行ったヤツの方が早く仕上がりそうではあるので、あえてこっちを書いていきたいと思います・・・・。

 

前に『3本目も抜歯寸前だった』って記事を書いたと思うけど、その記事の続きになりますかね・・・・・あせるあせるあせる

 

(その記事を読んで無い方はコチラからダウンダウンダウン

 

 

この日、予約を入れていたデンタルクリニックの日で、行ったら、えぇ、とうとう、3本目の治療の日でして・・・・。とりあえず、先生からまずはこの日の治療の説明で・・・・・。

 

3本目の抜歯寸前の歯は歯の根っこの骨(歯根骨)が溶けかけていて、このままにしておくと、1番最初に抜いた歯と同じ様に抜かなければならなくなると。

 

今治療すれば、歯根骨が復活してきて元通りになるから、治療をしましょうと・・・・。

 

まずは、歯の上半分を取ってしまい、歯の神経を取って、そこから根元の所の歯周病の治療をして、治療が済んだら、削った歯を再建して元通りに修復します。

 

と言う事で・・・・・。

 

(2023年9月28日 14:34 撮影:GalaxyA53)

今回は、レントゲン写真では左下に写ってる奥歯ですね滝汗

(実際は、右下奥歯になる写真ですねあせるあせる

 

先に麻酔を打って、でもその麻酔が効いて来るまで時間がかかるらしくて、その間に歯石除去の治療をあのぺこちゃん似の歯科衛生士さんがしてくれると言う事で・・・。 でもコッチも別の麻酔をかけてやるそうで。 麻酔がかかってるお陰か、全く痛くない状態で歯石除去のヤツを受けてから、先生にバトンタッチしてから、先生が治療をするんだけどねあせるあせる

 

 

 

 

(2023年9月28日 14:43 撮影:GalaxyA53)

今回もお世話になりましたグラサン うがいをしてから歯石除去の治療を受けて、うがいをするんだけど、歯石除去の治療をしてもらった後なので、うがいしたら黒い小さな塊が出て来たりしてたあせるあせる 早い流れで流れて行ったから微かに見えた位だけど・・・・・。

 

 

 

(2023年9月28日 14:44 撮影:GalaxyA53)

先生に代わってからは、何だろう・・・・、いつも歯石除去で使ってる機械みたいな音がする機械で削ってる様な音が聞こえたり、手動で削ってる様な音が聞こえて・・・・。(治療中は口の所だけ開いたタオルを当てられるから何してるかはサッパリ見えないので有りますえーん)途中から、知覚過敏が来てるみたいなチクチク感が来てて・・・・。何だかんだしてる内に治療が終わりましたと言われて。

 

先生曰く、『説明した通り歯を上半分削って噛み合わない高さにして、仮で被せ物してます。この被せ物が固まるまで約30分位かかります。固いモノは食べないで、歯磨きは普通にして問題ないです。次回、歯の神経を取る部分をします。今は麻酔が効いてるから痛くないけど、後から麻酔が切れて来てから歯が痛むかもしれないので、鎮痛剤を出しておきますね』と言われて・・・・・。

 

この日の分の治療が終わったんだけどねあせるあせるあせる

 

 

(2023年9月29日 6:40 撮影:GalaxyA53)

治療後の歯・・・・。右下の奥の方の白いヤツが治療した奴で。 確かに歯自体は噛み合わない高さなんだけど、微妙に被せ物が当たる?そんな感じ。

 

治療が終わってから、実は、ちょうど、放鳥中のプレートとか作り直してる所で、後、プレートの土台で使う木の板みたいなヤツが1枚足りなくてあせるあせるとかあって、帰りにダイソーに寄り道してその要る物を買ってたんだけど、麻酔が切れて来たみたいで、途中から歯が物凄く痛くてえーん 痛くてえーん

 

プレート製作で要る物買ったら帰るつもりだったから、帰って、鎮痛剤飲んでたけど、ご飯がね・・・・。普通のヤツが食べようと思えば食べれるのかもしれないけど、治療後の歯に当たるのが嫌だったので、玄米のお粥と卵豆腐だけ頂きましたねえ・・・・・えーん

 

次の日、試しに少し固形物を行ってみたんですけど、ヤッパリ、治療中のその歯に当たると知覚過敏みたいな感じのヤツが来て嫌なんで、結局、液体とかお粥優先で食べててあせるあせる

 

しみじみ、こうなって初めて解る健康な歯の有難味よえーんって話で。

 

皆さんも私みたいにこうなって重症化する前にちょっとでもおかしいと思ったら歯科へ行きましょうねあせるあせる

 

   続く右矢印右矢印右矢印

 

 

 

私は面倒臭がりなので、歯間ブラシは結局、いまもやってないけど、元カレのモラモラちゃんは毎日これやってた・・・・。だからか、歯茎とか腫れてはなかったかな。(多分、歯周病になりかけた辺りで気が付いて気を付けてるんだろうと思われ、タバコ吸った後とかも歯ブラシで磨いてた)

 

 

コッチは使ってる。食べた後に普通の歯ブラシで磨いて→電動歯ブラシで磨いてこれで仕上げる感じ。でも時たま、磨く前に睡魔に倒れて磨き損ねてる時あるなあ・・・・。

 

 

 

溜まったポイントで景品と交換出来る所があって、ポイントが溜まってた時にどうしても電動の歯ブラシが欲しくて、でも景品は、これしか無かったモンで、仕方ないから買ったけど、子供用と言う事もあって、歯ブラシが小さいので、ガタガタに生えてて凹凸が何気にあるアタシにはちょうど良いみたいで。ボコボコの歯並びの人は大人用よりはこっちの方が良いんじゃないかと思う。

 

 

私の実家って、親が一時期、健康食にハマってて、玄米ご飯が当たり前に出てた時期が有って。ずっと食べていた時期があったせいか、実は白いご飯より玄米の方が食べつけてる感じなので、懐かしくて買ってしまった。(玄米は食べ馴れてたら抵抗ないと思う。健康面を考えるなら玄米が本当は良いんだけどね)