IFRS | akippa社長ブログ

akippa社長ブログ

駐車場シェアリングアプリの『akippa』を運営する、akippa株式会社の社長ブログです。

$20代 社長 ギャラクシーのジャイアントキリング
DeNA


国際財務報告基準(IFRS)の研修を受けました。なんとかついていける感じで必死でしたが、勉強になりました。

今はまだ導入が義務付けられるかも決まっていないので、頭に入れておく程度でいいということでしたが、復習も含めて書いてみたいと思います。

日本基準と比べた時のIFRSの特徴は4つあります。


(日本基準)細則主義 ⇔(IFRS)原則主義

(日本基準)法的主義 ⇔(IFRS)経済実体主義

(日本基準)P/L重視 ⇔(IFRS)B/S重視

(日本基準)純利益 → (IFRS)包括利益


中でもB/S重視なのは驚きます。日本の企業は損益計算書を見る場合が多いので。

EU・オーストラリア・中国・韓国など100カ国以上が適用済みか適用を決定しているそうですが、日本やアメリカは検討されているところだということです。

日本の上場企業では8社しかIFRSを導入していなくて、ネット企業では唯一DeNAがありました。海外投資家も多いということもありますし、海外に目がしっかり向いているということでしょうか。前年度分もIFRSベースに組み替えて比較はできるようになっています。

DeNAの決算や事業に注目して、決算に与える影響と共に、事業に与える影響はどれくらいあるのかを、今後見ていきたいと思います。




@galaxyceo