新宿は暑いうえ、人も多くて大変である。

とにかく殺人的な暑さで外を歩かぬ方が安全だと思う。

ただ1日くらいは非日常、つまり新宿じゃない場所で遊んでみたいのであるが。

 

東京でもそれほど渋滞なく行ける避暑地はあって

例えば奥多摩や青梅の方は多少は涼しいかもしれぬ。川もあるから。

それでも夕方過ぎに温泉(いくつかある)などに行けば大混雑であり疲れに入りに行くようなものである。

 

千葉に行くには高速を使いアクアラインを通らねばならぬがここがまた大渋滞。

千葉県は広いけど皆が行く場所は本当に混んでいる。

たしか去年は千葉に行ったような。お店もやってても極端に高かったりして。

本当は野田市あたりが丁度遊ぶところもあっていいんだよな。

高速も乗らずともいけるし。

 

 

あとは東村山の多摩湖あたり。歌は歌っていたが一回も行ったことがない。

志村けんの銅像が見てみたいというのや

温泉もあってまーそんなには遠くない。

 

 

 

実際には家にいるのが一番お得、金沢湯という名の銭湯もおいらは60歳以上でただで入れるし

まー家でやることは山のようにあるわけで。特に8月は。ただ新宿で手に入りにくいものは

おいしい魚とか、くいものなんだよな。東京には旨いものが何でも集まっているというのは

広い意味でホテルとか金さえ出せば旨いものは出てくるという意味である。

 

京王プラザホテルのバイキングなんかはなどはいつもと全く同じメニューでお盆休みだけ高いんだからさ。

大学生のバイトが集まらないらしい。だから家にいるのはいいが、そんなに旨いものは手に入らない。

(ふぐでも食いに行くという手はあるがこないだかに道楽に行ったばかりでやや気が引けるというものだ)