●亡くなった女優タリアシャイアだが、ロッキーやシャイニング、ポパイなどが有名であったが、「プロフェシー/恐怖の予言」や「エミリーの窓」なんてのもあったよなあ。
 
 
 

●日本は平和だななんて思う事もあるが、こんな新聞記事を見た。高島屋がカスハラ対策への方針をHP上で公開と。
 
この記事は全く正当で、「当店ではお客様の対応をいたしません」で自分は全くいいとおもう。あるいは「もう入店をお断りします」=お客ではないから=でもよいと思う。店側にも客を選ぶ権利は当然あるし、店員に土下座を要求する人はもはや客などではないただの暴漢である。
 
しかしこの高島屋で(ミー坊の場合は横浜高島屋だが)もう30年ほど前(自分が28歳くらい~)のおはなしであり時効なので今更ぶり返す必要が本当はないが玩具メーカーの販売応援者(この当時は大体がメーカーの人)を脅したり、客の前で大声で怒鳴ったり(この時点でデパートガール失格であるが)、蹴っ飛ばしたりしていじめていた20歳代前半の女性社員(その実態は20歳くらいのただの販売員だがろくな教育もされずに現場で見聞きして自分で覚えてきたやり方がこれだったのだろう。育ちのいいひとはこんなことはしないものだ)がいたのだ。おいらもその被害を何度も受けた1人である。そっちもまたカスハラと同じくらい問題のパワハラ行為ではないかと思う。つまりデパートの社員(当時は社員が多かった)もそういうハラスメントを行っていた側の人なのだ。(こんな人は少数派だがそれを見て見ぬふりをしていた上司もまた同罪なのだ)、本当は誰もこの女の言うこと等聞きたくなかったのだ。

まーもうそういう人は存在しない「だろう」し、「デパートでは」存在できぬ時代であり、昔は普通にいたのかもしれぬが、すぐ近くの横浜そごうにそういう凶暴で頭の悪い店員はいなかったのでこの会社の特性だったのかもしれない。
 
 
この20歳くらいの輩(この呼び方、言い方で十分だろう)のそういう凶暴な行為を恐れ、こいつにいろいろ物を渡したり買って上げたり、奢ったりしていたメーカーや玩具問屋の人間もいた。マーそのくらいまでは仕方がないが、他社(当時浅草橋にあったヨネザワという中堅玩具メーカー)の人間はついにこの実態を自分の会社の社長に直訴したのだそうで、もうそんなことを言われるのなら売り場に応援に行かなくてよい。売り場応援の人間を高島屋の人たちはなんだと思っている!となったのである。それまで社員ではなく売り場応援のアルバイトの人をヨネザワのお金で雇い派遣などしてきたものの(本当はこんなことまでする必要はもちろんない)らちが明かなくなって社員がもういやだーと言ったんだろうと思う。さすがに埼玉の方の自宅から横浜駅まで朝から来て無償で20時まで手伝い怒鳴られるのでは・・・。まー本来ならたまったものではないなあ。その後ヨネザワ製品の扱い(4WDラジコンやボードゲームなど)が少なくなったのは言うまでもない。
 
例を挙げると大相撲で5年ほど前、ある相撲部屋で中卒で入ってきて十両まで上がった兄弟がいて、大卒の付け人の学歴が自分よりも高いのが気に食わずに「自分は馬鹿ですと大きな声で言え!」といびっていたという話があり、そういうのにとても近かったと今は思う。(こんな兄弟が関取と呼ばれていたらたまったものじゃないが)
 
つまり彼女自身が自分の周りにいた大卒玩具メーカー社員が気に食わなかったという事「も」どうも暴挙行動の根源にあるらしい。(ここに来ていた問屋もみな大卒だが彼らに強く当たると売れ筋商品が入ってこなくなる可能性があるのでそこまではしない。また大手メーカーバンダイの人=大学生アルバイトが派遣されていてメーカーの人間は来ない=には強く当たらない)またレゴから派遣されていた女子大生に聞くと、そんな強く何かを言われた経験はないという。
 
しかしながらこの下らない輩、自分自身が好きでこの仕事に応募し就職を決めたわけであろう。進学しなかったのも自分の意志であろう。だからもし上のようなことが根源にあるとしてもこの輩自身の問題なのである。まったく、はた迷惑な話なのだ。
 
 
もちろん学歴などに関係なく頭のいい人間、ちゃんとした人間、特に仕事のできる人も多くいて、そういう人も多々見てきたのであるがこの輩はそういう見聞が足りずに自己の仕事配置の立場を利用また勘違いし、自分の悪い頭だけで考えてこのような暴挙に至っていたのだろう。今頃は自分がしてきたことを恥ずかしいと思っているか、そこまでの思考がないかどちらかだろう。いま50代と思うがこんな場面を青春真っただ中で自己演出してきたことを忘れるはずはあるまい。
 
そもそもこの女、やりたい放題、言いたい放題をしてきていて、何の根拠もなく自分は周りから復習されることはないと思っていた時点で相当な馬鹿である。(ミー坊が利口であるという意味ではない)たまたま周りがそこまでしなかったいい人ばかりだったというだけである。しかも会社は株主のものであり、従業員は従業しているだけであるしもし株をもっていたとしても20歳ではわずかであろう。大株主はいじめを助長したりはしない。
 
 
いずれにせよミー坊が高島屋デパートの従業員を低俗な人たちと色眼鏡でみるようになって、いまも高島屋で買い物もテナント店舗で食事もしなくなった原因はこの売り場での嫌な経験以外にはなく、こういう輩を社員として雇い入れ、放置し、きちんと教育しなかった周りの人間のせいでもあるのだ。いまならまちがいなく誰かしらにユーチューブにアップされて即クビであろう。(ミー坊がもう少し上の人間なら出鱈目な管理者まで処分する)デパートは1人でも多くの人に商品を買いにきて貰う場所であって、従業員が外部から手伝いに来る業者をいたぶることを楽しみにする場所ではないのだ。
 
アー嫌なことを思い出させる新聞記事であった。
マー昔はこんなことも普通に許されていたんだよなあ。
日本人も自己主張できるようになって良かったなあ。
 
しかしいまこんな奴、そうそういないだろうなあ。