ゲージツを教えてる70代の先生からの相談だが芸術というのだから
絵画っぽい。途中で画用紙を使うとあるので。厳密に言えばゲージツを教えることと絵画を教えることとは違うと思われるが。すべての絵画がゲージツではないような。ちょっと言葉じりが極端な先生である。

20歳代の女子大生の生徒さんが唇にピアス
をしているのが困るという。
回答は(絵画ならば)いいじゃない若い人が唇ピアスしていたって。時代が違う。あなたもそうだったでしょだった。
 
これなんとなくだがゲージツといってもピアノとかバレエとかだとちょっとダメと言われても仕方がないかなあと。
絵だったら描いている人の身なりは基本無関係である。
他にはお茶とか日本舞踊とかもちょっとダメな気もするからゲージツの種類によって容認するか否かはやや変化する
のでは。
 
ただコノ先生が嫌ならやめさせても構わないわけだ。自分と合わないわけだから。
なんで人生相談なんかに聞くのか考えてみると自分の考えに自信がないからだろう。