特攻ギャリソンゴリラ(1年で終わった第二次大戦ものの

戦争アクションドラマ=特攻大作戦の話をTVシリーズにした感じ)やTV版「猿の惑星」で主役を演じていたロン・ハーパーどうしているかと思ったらつい先月に亡くなっていた。

こういうことはたまにある。さすがに日本ではもう報道の対象にならぬ昔の俳優である。以下は米国のウィキペディアからの引用。

 

特攻ギャリソンゴリラの敵はドイツ軍でまるでアメコミの世界だった。つまらなかった。コミカルで。

 

 

 

 

 

 

 

TV版「猿の惑星」の写真がこれ。こっちは

結構面白かったが自分が見ていたのは夜中の再放送だった。

おそらく1980年頃だったかなあ。(アニメ版猿の惑星までもあった)

コーネリアスを演じていたのは映画版でもやっていた英国人俳優のロディマクドウォールだ。

 

写真に書いてある

バックロウL-Rとは

後ろの列 左-右という意味である。

 

 

 

左がジェームズ・ノートン

前列がロンハーパーで2人はチャールトンヘストンのように猿の惑星に迷い込んだ宇宙飛行士。

 

アメリカはなんでもよく考える。これはTVシリーズにしたらもってこいの作品だし、手軽に見れて(当時はまだビデオデッキがないので)視聴率もとれる。

 

「2300年未来の旅」=ローガンズ ラン もTVシリーズになった。