4/10に死去したと。
アメフト選手時代は全く知らないが米国のアメコミ(薄い雑誌)にお菓子の広告でユニフォームを着た姿の写真やイラストを何度か見た程度だった。
 
自分らの世代だと何といっても俳優としてだ。
「タワーリングインフェルノ」「カプリコン1」「リベンジャー」「カサンドラクロス」などがあって、先だって亡くなったルイスゴセットジュニアのような「ザ・ディープ」や「ジョーズ3」のような悪役はやらぬ人であった。
 
シンプソンは「良い」黒人像を多く演じ、同じく「スパイ大作戦」のグレッグモリス(故人)やなんかと近いものがあった。
 
その後OJシンプソン事件が起きて真偽のほどはよくわからぬが、やはり黒人は不利であると思わせたなあ。
 
あるいは黒人は悪い人が多いというステレオタイプを助長するような
事件である。これほどお金持ちで有名であってもこうなるのかと。あるいは黒人を調子に乗らせるな、のさばらせるな的な。あのルーツの原作者アレックスヘイリーなども頂点に上り詰めた人であるが同じような形になっちゃったもんなあ。
 
マー日系人とかもそうなんだろうけれどトーマス野口(これは日系人ではなく横須賀出身の日本人)もしかり。
 
 
しかし今でこそデンゼルワシントンやモーガンフリーマンのような黒人スター俳優はいるが、まだまだマイノリティであり特に女性はハリーベリーくらいしか思いつかない程少ない。(むかしならパム・グリアがいたが完全に黒人のための黒人映画にでていたスターであった)
 
 
 
●富山大学(国立大学)でこういう映画に出てくる黒人ステレオタイプのことを専門に研究(ここでいう研究とは文献などを書いて学会に発表している研究という意味)している 赤尾千波(あかおちなみ) 教授(1963年生まれ)って人がいてこの手の話の本をいくつか書いていて、中身は
 
映画の中の黒人像と米国社会について多くを書いている。
 
エイリアンの中の人やSWのジャージャービングスをやっていたのが黒人である必然~など。
 
 
富山大学のHPには一緒に勉強(研究)しましょうとか書いてあるが「入れてくれないでしょ」とおもうのだが。(多分この先生の研究科には入りたくとも1年に1人くらいしか入れないと想像)