4仕事で5年ぶりくらいに八王子駅で降りた。
大昔30年前くらいはよく仕事で行ったものだ。
理由は八王子市台町とかそのあたりに東京造形大学の卒業生が卒業後も何人も住んでおり、当時勤めていた玩具メーカーで作っていた人形の原型の仕事を随分と発注していたからだ。本当に造形大の卒業生は良い仕事をしていたなあ。今では3Dプリンターにとって変わられてしまった部分もある作業とも言えるがやはり人間のデフォルメの力にはかなうまい。よく皆で飲みにも行っていたが。
 
その後はほぼ行かなくなった。
 
八王子市は山梨県にもほど近く、駅にはなんと山梨日日新聞まで売っていた。ついでにめったに読まぬ東京新聞も購入。山梨辺りだと東京に近いが内容は地方新聞よりだなあ。(当たり前だ)
 
 
 
 
 

 

八王子は駅前の歩道橋からビルの隙間に山脈が見える。


駅ビルの地下には初めて見る魚屋があって
この辺りを購入し帰る。
ナマコはちょっと高いが購入。
ヒラメのあらはあら汁にするといいだしが出る。
ヒラメの刺し身など滅多に食べないもんね。
 
貝だけの握りやら
 
刺身も八王子ではこんなに売れるのかというくらいあった。
 
佐渡の魚を喰わせる呑み屋とかもあった。
 
 魚と馬肉を食わせる2軒。

 
これは有名らしい。並んでいる。1っこ45円。昔はデパ地下でそのデパートのマークの焼き印入りだった。ミー坊は横須賀さいかやのさいかやまんじゅうという名前で食べていた。最近あまりみないからあれば買っていくんだろうなあ。
 
 
 
新日本プロレスもくるっぽい。
 
駅構内に立ち食いソバではなく立ち食い焼きそば屋があった。大阪のネギやきも食えるっぽいが¥1300
 
 
高尾山(八王子市にある山でものすごく混む)土産もいっぱい。