鶴田浩二の映画「聖職の碑」がWOWOWで放送されたので

録画した。今度ホームシアターで上映しようと思うからであるが、

 

この映画東宝作品でこのような話題の大作は日比谷では最大だった「有楽座」での上映であった。「連合艦隊」なども同じく、

有楽座での公開であったのだが、他の地域だと

上野東宝、相鉄東宝(横浜)蒲田宝塚(大田区)などいわゆる東宝邦画系列の劇場でかかっていたわけである。有楽座は基本、東宝洋画系映画をかけている。

 

並びにあった千代田劇場(のちに、有楽座という名前に変わる)=その下がみゆき座だったように思う。=が東宝邦画の旗艦劇場であったが有楽座で上映しているときに千代田劇場で同じ作品を上映していたとは考えにくい(いくら日比谷でもそんなに人は入らない。有楽座だけで1300人近くは入れたから)では、いったいその間何を上映していたのだろうか?百恵ちゃん大会とか黒澤映画3本立てとかそういうものをやっていたのかなあ?