今年から胃と大腸内視鏡検査の病院をまた昔やっていた代々木にある病院に変わったのだが

ここで使われる睡眠導入剤は「サイレース」というものでいままで使っていた「ドルミカム」よりも効く(作用が少し違うのか)

というか何年もサイレースを使っているとだんだん慣れて同じ量だと起きていられるようにもなるが、

先生がやりにくいと思ったらすこし量を増やされて眠らされてしまう。(目を閉じてくださいというドクターもいたな)

今月末は大腸内視鏡検査。自分は2年に一度受けている。

 

日本人の大腸がんは年々増えていて初期ではまったく自覚症状はなく

内視鏡検査でしか発見できない(初期の大腸がん)と断言してもよいだろう。ある意味受けていれば大腸がんで死ぬことは難しい。もともと100年前は肉など食べていなかった我々だが今は欧米化したステーキなどを食べてはいるが大腸が白人のようになるまでにはもっと時間がかかるに違いない。まだまだ1960年代生まれには欧米食が合わないのだ。なんてったって小学校の給食では肉というとクジラの竜田揚げ、(これ米国人基本食っていないもんね)で、豚肉だってそうそう入っておらず

そんな食生活だったわけで。前の先生は大腸内視鏡の時は話しながらやってくれて、近年は検査すればするほど大腸がんの人

が増えているとのことだった。(そりゃあそうだろうけど)以前より大分増えてるという。

 

 

これまでは内視鏡の日は会社にはいかずそのままコンビニのイートインでコーヒーなどを呑み(その前は代々木のスタバで高価なホットドリンクを飲んでいたのだがここ数年は混んでいて座れなくなったのでコンビニになった)その後映画を2本(2本はしごや2本立てを見るなどしていた。10年以上前は休んでから会社に行っていたが、こういう日でもやすまにゃ休めないのでここ10年以上はずっと休んでいる。

 

とにかく劇場では2本みるがサイレースにしてから寝てしまうことが多く

前回から家のホームシアターに変更。(コンビニコーヒーは継続)前回は「マンホール」を上映するも途中で寝ており再度

最初から上映しなおした。

 

今回はプログラムも決めている。

これからWOWOW放送する2本を録画して上映予定。

劇場でDUNE2を観たいのだがDUNEを見ておらず(持っている)が寝てしまいそうなので

却下。

 

 

 

「聖職の碑」(せいしょくのいしぶみ)

「波紋」映画『波紋』5月公開!本予告映像、本ビジュアルを解禁 - ムービーコア (movie-core.jp)

の2本。この手の映画が好きなのだ。

うしし。楽しみじゃなあ。

 

「波紋」は新宿シネマカリテで長く上映していたものの行かずに終わった。安藤玉恵「PERFECT DAYS」にも

いそうな掃除請負女性として出ていたが、この人がはいるとまたいいのだよ。