日経夕刊のエッセイで年末が最終回だった林真理子の回。
忙しくて読めずにいた。ここは毎年かわるがわる著名な人がコラムを書く欄である。林真理子は日大の総長になって(学長とは別)日大の元総長の田中さんも亡くなった。(この人物がいなくっても相撲社会と日大の関係は当たり前だがなくならん。助成金がなくなったとしてもまだ金もありすぎる。大学院生だけで2万人を超える大学など他に類を見ないのだ)
一連の日本大学で起きた事件の数々、とくに大麻問題のさなかにもこのエッセイは続いていたが「よく平然とエッセイを書いていられるな」という意見が多かったと。自分もそう書かれるのではないかと思っていた。
 
 
2023年4月の武道館、日本大学入学式においての林真理子氏の言葉の中で(これはネットで誰でも見られる)
「小さな箱の中の友達(スマホやPCの中で逢う人たち)とはすこし距離を置き疎遠になってください。」
 
というのはすごくいいと思ったなあ。
スマホばかり見ているなという事なんだろうが。
 
とにかくミー坊はこの林真理子を応援している。
今の日本大学にはこの人以上の人材はいない。