毎年行っていたが今年はなんとなく止めておこうと思っちゃった。
理由は勿論、昨年有名駅弁で別の場所で食中毒が出たから
行く気がなくなってしまったというだけである。
 
ただ自分がもし有名駅弁会社に勤めていたらこんなことは書けないだろう。
 
これは風評被害とも異なるが、弁当やがごはんを外部業者に委託し、起きた事故である。また受注数量がお店の規模に対しておおすぎるというのもその原因の一つであった。
 
米が腐っていたという証言で、それを想像するのも嫌だなあ。
 
あんまり人気が高くなるとねえ。もっと売りたいと思うのは当然だが。
 
毎年駅弁祭りに来てた人が来なくなるとその高低差は大きく本末転倒である。そこの弁当も売れなくなるし、扱っても買う人が少ないだろう。
 
 
 
米を外部に委託する定食屋などもあるが、そういうものではないような気もするなあ。
 
 
 
 
JRの東京駅とJR新宿駅南口にはまー全国の駅弁が買える
駅弁ショップがありあっというまになくなるものもあって、
東京からどこかに行く人たちが手に手に駅弁や飲み物を購入しレジに並び複数個買う人の会計は「はい、13500円になりまーす」みたいなひともまーいる。
 
自分は高いと思うから普段は崎陽軒のシウマイ弁当(これは900円代で買える)以外にはめったに買わず
年に1回京王デパートで自分用だけでも2個くらいは、かっていた。ここは弁当の売り上げで億の金が動くという会場で、
とにかく立錐の余地もないほどの人出である。
ここでは家族分で6~10個購入するひともまーいて、そうなるとお会計は3万とかを超えるのだろう。それならどこか外に食べに行ったほうが・・・・とも思うがそれはそれでやっているのだろう。