先場所はいかず今回は来た。もうずいぶんと外国人客が増えてきたのでこれからはチケット購入も厳しくはなってくるだろう。
やっぱりこれくらい入ると周辺のちゃんこ屋は満席で入れない感じである。

なので今場所は国技館地下で¥500のちゃんこを頂く(最近はどこそこ部屋のではなくこの7日間は塩ちゃんこという

名称である。


今場所から木戸に親方がいてチケットもぎりが再開していて嬉しいが2人とも知らない親方だった。

 
 
 
相撲博物館は3横綱特集で鶴竜の同期にミー坊が大ファンだった隆の山(たかのやまというしこなのチェコ人)の姿も。
 
隆の山(もと幕ノ内)はいま引退して日本人の奥さんとチェコに住んでいる。着物が似合う白人である。