映画アバター新作はアイマックスは3Dらしいが、行くんなら池袋アイマックスレーザーでみたいものだ。ここではトップガンマーベリックをみたのが最後だなあ。
これも面白そうだなあ。

ラーゲリ早く見たい。
叔父さんがシベリア(と言っても広すぎてね)抑留者だったからだが、叔父さんの息子いわく、抑留者で前歯がないひとが多かったらしく、ロシア兵に殴られて折れたと言う人も多かったらしいんだが(ロシアを恨んでいるから)良く考えると実際前歯が折れるほど殴られたら死んでしまい労働力が減るので、やられてはおらず、雪で滑って木にぶつかって折れた人が多いと聞いたらしい。

いとこはこの映画をみると描写にたいしてあーだこーだ思うから観たくないんだって。