「ポルターガイスト」これまたかなりの人気映画だったが銀座ではスカラ座

で70mm上映し新宿もスカラ座だったようで東京ではこの2館だけ

70mm上映だったようだ。横浜ではスカラ座で(東宝直営館全部スカラ座では

ないか)新宿は2館上映だが会社がちがうね。

これは比較的画面が暗くもちろん自分は70mmでは見ていないがけっこうおもしろかった。

2は記憶にないが見た。3はこの主演少女が日本公開前に実際に死去したため

少女の霊に捧ぐという副題がついてて怖くて見れずあとでビデオで見たなあ。

 

 

「1941」これは世界のミフネもでていてまー有名な70mm映画であり、自分も渋谷

パンテオンで70mm上映版をしっかり見ている。アニメダンボを見て泣くロバートスタックやUSOのシーンに加え、パイロット役のジョンベルーシの姿も70mm画面でみた

スリムピケンズやウォーレンオーツ何かも出ててオールスターキャストの映画だったなあ。


エンディングの火の玉+ジョンウィリアムスの音楽は70mm画面では感動的だった。今のアイマックスでは味わえぬ良さがあったと記憶。

 

考えてみるとジョーズなんか70mmでもいい映画だと思うが予算の関係でできなかった可能性もある。