1978年9月22日金曜の朝日夕刊

「皇帝のいない八月」は松竹の自衛官のクーデターのお話で

主役は渡瀬恒彦と吉永小百合。

音楽は佐藤 勝だったのか。

 

確か渥美清も乗客役で出ていた。

 

横須賀では横須賀名画座(座席数45)での公開でこの小さい劇場で松竹のロードショー作品をなんども観に行ったものだが

横須賀あたりだとたとえ正月の寅さんでも45人で満席にならなかったのだろうかね。

 

 

 

隣は東宝の「聖職の碑(いしぶみ)」でたしか全国の東宝系

劇場のロビーに白い表紙の台本がご自由にお持ちくださいと

おいてあった。何冊も持ち帰ったが全部捨ててしまったようだ。

これまたものすごい回数んっほTVCMを打っていて

山で凍死する鶴田浩二がこのこたちは~わたしの命だあ~

と毎日叫んでいた。

北大路欣也は左の東映作品「ダイナマイトどんどん」にもでてたのか。

 

有楽座の大スクリーンでの公開だったのね。

おいらの地元横須賀では

横須賀有楽座でのロードショーで収容人数は120人