●先日「恐怖の報酬」をみて、ロイ・シャイダー主演映画をもう一つ

思い出した。それはジョーズだ。

 

今思えばジョーズは正月映画だったのか。

ものすごいヒット映画だから横須賀などの地方でも1本立て公開だった。

 

おいらは連れて行ってもらえず実際にスクリーンで見れたのは

1980年代になってから池袋文芸坐のビッグスクリーンにてみた。

 

●12/6BSプレミアムで放送の「ヒンデンブルグ」(1976)=これのリメイクもあるからね

だがこれは松竹洋画系列の公開のユニバーサル映画CIC配給だったんで渋谷パンテオン

新宿ミラノ 松竹セントラルでの公開だった。

 

これは地方では「ミッドウエイ」=東宝洋画系=テアトル東京、有楽座、横浜東宝などでの公開=

大変珍しいことだが「ヒンデンブルグ」と「ミッドウエイ」は正式な2本立てで公開された。

まー同じユニバーサル映画で配給会社もおなじだからそうなったんだろうが、ね。

 

この頃は滅多にないことだったんだ。

 

⚫大相撲 里山38歳が引退と。日刊スポーツの記事が小さくてややかわいそう。