1981年12月公開=1982年のお正月映画「レイダース」の看板写真

旧スカラ座の前から撮る感じ。

70mmだったんだなあ。


いまのようなシートではなくて、おそらくはベニヤのような薄い板状

のものの組み合わせでこの巨大看板ができていた。

まだパソコンなどない時代。


おいらこの映画劇場で2回2か所で観ているのだが、ロードショー

では見なかった。いまいち好きになれなかったのだが、2~4までは全部

劇場でロードショーでみたが4も含めてどれも面白かったが、この1だけが

どうもいまだにダメ。


これを見たのは確か池袋文芸坐でジョーズと2本立てか、他の物。

もう一か所は多分鶴見文化か蒲田パレス座で2~3本立ての1本だったとおもう。当たり前だが、すべて35mm版だ。





ここが1F部分で左奥にはゲーセンがあって、中学生

とかも来ていた。このあたりに家やマンションはなかったから電車で

どこかから来ていたのだろう。


夜が電気がピカピカしてて、いまこういう派手な看板はないな。





●これはやや珍しいこの近所の旧丸の内ピカデリーで

やっていた豪華2本立てタイタンの戦いとレイダース

松竹の洋画系の劇場で東宝と松竹の洋画を合体させて、

なにかの穴埋めでやってたんだろうなあ。




●こちらは、横須賀東映パラスの看板

東映では燃える勇者とセーラー服と機関銃(再映)

の2本立て。だったようだねえ。