●昨日は高倉健さん、死去のニュースはおどろいたな。
衝撃とはこういうことをいうのだろう。
しかもおとといDVDでイギリス映画「燃える戦場」をまた、みてたばっかり。
観ていない人はぜひ。ラストはビックリ。
ミー坊は高倉健世代じゃないので、あんまり多くをかたれないけれど、
アメリカ映画だと「ブラック・レイン」が有名だが、
R・ミッチャムの
「ザ・ヤクザ」というのもあったなあ。
たまたまだが、いまやっている午前10時~も「ブラック・レイン」と「幸せの黄色いハンカチ」がはいっているねえ。
「八甲田山」もよかったねえ。
おいら「南極物語」や「鉄道員=ぽっぽや」のような大ヒット映画はなぜかみていない。
悪性リンパ腫だったとは。83とはまだお若いなあ。
あ~。
もったいないなあ。
夜9時ごろ、有楽町駅前を通ったらインタビューをやっていたから多分
高倉健さんについてだな。号外もでたらしい。
今朝の読売によれば丸の内東映には献花台が今日だけ用意されるとか。
これは有名な話だけど、好きな映画は「ディア・ハンター」だと。
●昨夜はシャンテシネ2で上映中の「デビルス ノット」日経の批評も★2個で、見た方がたのブログを読んでも、眠くなるとか、冤罪ものとはちがうと書かれているものが多いので、やっぱやめて、「グレース オブ モナコ」をTOHOシネマズ有楽座で観るに変更。
映画はまーまー。
あと久しぶりのシネマスコープ作品。
グレースが亡くなるシーンはない。
ヒッチコックが出てくるのがおもしろい。
(グレース、フレームからはみ出ているよ!のセリフはいいね)
フランク・ランジェラが牧師役。
このひとで一番好きなのは「スフィンクス」
(DVDも未発売だが、ラストのランジェラの乱心ぶりは忘れられない
シーンだった)
基本政治的な事が中心の物語になっている。
おいらはすこし飽きちゃったところもあるな。
有楽座(前のニュー東宝シネマ1)という名前になってからは、もしかしたら1回もいっていないかもしれん。地下にあったシネマ2はもうとっくにないので、スバル座とならんで、昔の状態で有楽町に現存する数少ない劇場なので、なくなる前にいっておかなければね。(リニューアルしてるからそうそうなくならないとはおもうけれど)
むかし「稲村ジェーン」をシネマ1(現在の有楽座)で観ようと会社の友達3人と行くと、満席で
急遽地下のシネマ2でも時間をずらして上映していて、仕方なく2にはいったが、これまた恐ろしいほどの混みようだったなあ。
昨日はTOHOシネマズメンバーズカードがあれば¥1100で
観れる日だったがガラガラだったなあ。
20人くらい。
イスもリニューアルした時に変えたんだと思う。
これで400席程度。
昔はここで、
席数780席だったからずいぶんと狭いイスにすわっていたということだね。
人が入っているときいていたが1ヶ月経っているとはいえ、
銀座とは言え、すき過ぎ。あんまり人気がないのかも。
若い人やおいら世代ですら、グレース・ケリー世代ではないものな。
ケリーバッグの名前は知っているけどって言う人がおおいのかも。
亡くなった時はビックリ(自動車事故)だったけれど。でてる映画は
観ていなかった。
けっこういい劇場なんだよな。ここは。
ちょっとフカフカ過ぎて腰が痛い。
(おいら椎間板ヘルニアがあるからねえ)
座席番号まで刺繍されていてやや凝り過ぎかと
おもうけれどなあ。絨毯も特別。もうかってないと
できないバブリーな芸当だね。
むかしはこういう椅子あったんだけど。
スクリーン前の舞台にも特別な階段が。
スクリーン自体は昔のままだとおもう。
ちいさいけれど、2F席(劇場は3Fにあるので
4階が2F席となる)があったなんて、しらなかったなあ。リニューアルで
つくったのか、前からあったのか???
同列に1人で座っていた女性が予告編が始まってもずっと携帯をみていて、映画がはじまったらやめてくれたんだけども、エンドクレジットがでたとたん、また見始めた。なにか気になることがあるんだろうけれど、おいらにとって(多くの映画ファンにとっても)映画はエンドクレジットが終わるまでが映画。
そんなにきになるならもう、外でみるとか、10分待ってからみるとかよ。あなた。
してもらいたいといつもならおもうのだが、
なんか最近は、いったいこの人はどういう会社で、どういう仕事をしてるかとか??身なりとか履いている靴とか、持っているバッグとかから勝手に想像するほうが、おもしろくなってきちゃって、映画よりそっちになっちゃうじゃないか!も~。



