●スーン・テック オー(SOON-TEK OH)という俳優を知っているだろうか?知らないとおもっていても多分知っているはず。


名前からすると完全に韓国人のなまえである。

呉=お=オ スンテクさんである。



アメリカのウィキペディアを見ると木浦(モッポ)生まれの韓国人とある。

いま70歳でまだやっているようだ。すげ~な~。もっと出て~。


http://en.wikipedia.org/wiki/Soon-Tek_Oh



みー坊くらいの年齢の人なら多くの人が観ている

「ファイナル カウント ダウン」というニミッツという空母がタイムスリップして、

真珠湾攻撃の前にいってしまう話で、キャサリン・ロスを人質にしてM16をぶっ放す日本人ゼロ戦パイロットをやっていた人だ。(日本語はおかしかったが、イントネーションは悪くなかった。ひとじちをヒトヅツという間違った言葉をいっていたが、だれも正しい日本語がわからなかったのだろう)


実際には他のハリウッド映画にもたくさん出ていて、ファイナル~よりも出番がおおい、007黄金銃を持つ男(香港人役)


ジョン・ペイサー監督(TVコンバットの監督をやっていた人)の撮ったTVムービー「プロフェショナル7」=日本では地方のみで劇場公開、



ブロンソンの「狼よさらば」シリーズ4作目の「バトルガンM16」に出てくる

LAの日系人刑事 野崎(下の名前はない)=写真。


★本題とは関係ないが、このバトルガンM16の監督のJリー・トンプソン監督は

けっこう日本人が嫌いらしく、この人の作品では、だいたい日本人は悪で登場する。「禁じ手」は主役のブロンソンそのものが日本嫌いという脚本だ。


(禁じ手のページです。アメリカではけっこうヒットした作品なのだ)

http://en.wikipedia.org/wiki/Kinjite:_Forbidden_Subjects




バトルガンM16 だと、この野崎刑事はマフィアと組んでる汚職デカという役。

なにも日系刑事ではなくて、オさんがやるのだから、韓国系アメリカ人デカではまずいのだろうか?とおもったが、ここは日系人でなくてはダメだったんだろう。

もしかして、監督は大戦中に日本軍の捕虜だったとか???


LAが舞台で悪の韓国人というのはやっぱまずい設定のようなきもするなあ。いいものなら問題ないけれど・・・。



はなしを戻すと

このように、悲しいかな、フル韓国名でやっているのに、韓国人役はなかなか(というかひとつも)回ってこないようだが、がんばっている。そこが非常にいい。


ミー坊のブログ


ハリウッド出身で名前がフル韓国名でやっている韓国人はすくなく、イ・ビョンホンとかはこれには入らない。