●昨日の読売の夕刊を見てやや驚く。
3人の有名人の死去の記事が1つの面に。
①きゅう永漢氏(88歳)台湾人=今は日本人に帰化とある
この人の貯蓄や証券会社の使い方などの本を20歳くらいのときに
読みあさっていた嫌なガキだった。知り合いの韓国人のおじさんに
きゅうさんの本を読んでいることを知られ、
「なんでこんな人間の本をアンタ読むのか!こんなん読んだらいかんよ!」
と言われてだんだん読まなくなったのを思い出した。
②ドナ・サマー(63歳)アメリカ人 ガンによる。
これはちょっと驚きだ。63歳とは若すぎる。
嫁さんにいったらダレデスカソレハ?と言われた。
誰ですかって・・・。アンタ。
これまた自分が19歳位の時にアメリカの有名俳優オーソン・ウエルズが亡くなったときにオーソン・ウエルズを知らなかったわけではなかったのだが、
横須賀で米国人と結婚している知り合いのたまえさんというおばちゃんに、
「アンタ!第三の男のウエ~ルズが亡くなったのよ!びっくりよね~」
といわれ、第三の男を見ていなかったのもあり、あのひげずらのオーソン
と同一人物とわからず「だれだっけ?」といってしまい
「え~!アンタ!あのオーソン・ウエ~ルズを知らないの!え~!アメリカで
あんなに有名な俳優を!そんな!」とひどく嘆いていたのを思い出した。
③中原早苗さん(76歳)=深作欣二監督の奥さんで女優
この人もまたビックリだ。
この人の出てる好きな映画「軍旗はためく下に」(深作監督)で、憲兵だった夫が盲目になり、車にはねられて事故死して笑って喜ぶ妻を演じた。(これがすんごい名演技だったのよ)
何度も見たなあ。
●今週TVでやってた日韓中の議論バトルみてたらNHKとかのよりも
ずっとおもしろいなあ。
あと美木さんのロングブレスダイエットのキンスマ。
勝間さんがいまいち好きになれないおいら。
美木さんとの間に溝ができたというシーンは・・・。
なかなか。
美木さんは誠実な感じがするんだがな。