ミー坊のブログ


1976年の映画「2300年未来への旅」のアメリカ版オリジナルサウンドトラックのCD(コーマと2本立てとある)2作品ともにジェリー・ゴールドスミス様の作曲だ。

このCD以前から持っていたのだが、最近車でよく聞いていて、特に2300年の方がいい。


この映画何度もDVDでは観ているのだが、実は実際のスクリーンで見たことは一度もない。強いて言えば高校のときに

横須賀東映パラスでなぜか1979~1980ごろに2本立てで急にこれがかかったことがあって、その前の週に見ていた映画の前に予告編が流れたのだ。それのみ。そんときはうわー、これやるんだって感じで、こんな大作ここでみれるのか~生きててヨカッターと思ったが、結局は行かなかった。


この映画観た人ならわかるけどなかなかよく出来た秀作で、


氷の国で出てくる全身シルバーで箱型の「ボックス」という人間を冷凍して喰っていたロボットに出会うしーんがあり、そこで流れる音楽がなんとも言えず神秘的かつ恐怖を感じる音楽なのだ。それもこのCDにはしっかり入っている。


主役のマイケル・ヨークはこのころはドクターモローの島とかそういうのにいっぱいでていたが、今はオースティン・パワーズシリーズくらいでしか見なくなりましたな。