BS2のコンバット!(お笑いではない)をブルーレイディスクにダビングすると、1話あたり3.0GBであった。(ちなみに民放ハイビジョン放送の1時間もの風のガーデンは1話あたり5.8GBだった)


コンバットをデジタルのDVDデッキでXPで録り、DVDディスlクにXPのままダビング

すると2.9GBだった。


これって、DVDでもブルーレイでも画質はほぼ同じということなんだろうなぁ。きっと。

BSハイビジョン(コンバットはハイビジョンではない)は民放より画質がいい=容量が多いからコンバットももっと綺麗なのかと思いきや・・・・残念。


でもブルーレイに録画し続けますわ。


先週の話は「でっかい札束」ゲストはジェームス・ステーシーという西部劇の俳優でこの人のことをアメリカのウィキペディアでみたらなんと70年代にバイク事故で片腕、片足を失っていた。60年代はコンバットにゲストででるくらいだから

かなりの有名人だったんだろうな。