今年のお正月、甥が唐突に、「僕ね、今回生まれてくる前の話を覚えているの」と突然、私と母に話し出しましたキョロキョロ

 

甥が言うには、今回生まれてくる前は爆弾を作る工場で働いていて、爆弾が爆発してしまって、それで自分も消えてなくなてしまったそうです。

 

「それで、悲しかったの?」と聞くと、「ううん」とのことでした。

 

宝石緑宝石ブルー

 

なぜ甥がそんな話を唐突に始めたのかは謎です。

 

ただ、爆弾が爆発してしまって、というのは人類(だけでなく宇宙生命体もそうでしょうが)の経験の中にいくつかあって、おそらく共通した潜在意識の中にあり、私の中にも、ちくっと痛む部分がある話です。

反面教師的に、受け止めるとともに、癒やしにもなりました。

 

宝石赤宝石紫

 

そんな甥ですが、以前家に遊びにいったとき、ゲームのマインクラフトをしていて、島に羊を増やしすぎてコントロールが効かなくなり、島を爆発させてリセットさせる、という荒業をしていましたガーン

 

これも反面教師として見せてくれたのかもしれませんキョロキョロ