この車両は一畑バス本社に所属しているいすゞのLRシャーシのB型です。一畑バスでは最初に導入されたB型のグループの一台です。この年と翌年のみ何を思ったのか一畑バスは西工を導入しています。しかし、純正との並行導入でその後の導入はなくなっています。
基本的に以前紹介したKC-規制ボディの車両とは異なり96MCとの合いの子ボディとはなっていません。LRシャーシの車両ながらクーラーのエバポレーターを後部に搭載しており西鉄の車両のような雰囲気をかもし出しています。クーラーの位置以外は基本的に純正に合わせてあるようで中扉は引き戸でコーナリングランプは装備していません。
方向幕は白地→黒地→LEDの順に交換されています。後部の方向幕はLED化の際に使用停止になっています。一部の車両は広告や社名になっていますが、この車両は無地です。側面のものは黒地になった際に表示範囲に合わせて縮小されていますが、元々は窓枠いっぱいの大型のものでした。
方向幕は白地→黒地→LEDの順に交換されています。後部の方向幕はLED化の際に使用停止になっています。一部の車両は広告や社名になっていますが、この車両は無地です。側面のものは黒地になった際に表示範囲に合わせて縮小されていますが、元々は窓枠いっぱいの大型のものでした。
車体には低床車との表記がありますが、KC-規制車がワンステップなのに対してこの車両はツーステップです。ツーステップでも床が少し低い都市型低床なのでしょう。そのため純正と比べると中扉辺りの床に少し傾斜ができています。
≪車輌Data≫
登録番号・・・・・・・・・・島根22き17-30
社内番号・・・・・・・・・・8280
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/西工58MC B-Ⅰ
車輌型式・・・・・・・・・・KC-LR333J
車両年式・・・・・・・・・・1995年式
車輌仕様・・・・・・・・・・ツーステップ
補足事項・・・・・・・・・・
関連:一畑バスの路線バス・・・・・まとめ登録番号・・・・・・・・・・島根22き17-30
社内番号・・・・・・・・・・8280
車輌車種・・・・・・・・・・いすゞ自動車/西工58MC B-Ⅰ
車輌型式・・・・・・・・・・KC-LR333J
車両年式・・・・・・・・・・1995年式
車輌仕様・・・・・・・・・・ツーステップ
補足事項・・・・・・・・・・