私は日々受講生と向き合い対話を繰り返している中で、目標を達成する人をたくさん見てきています。

 

 

その特徴は決して1つではないと思いますが、あえて1つ定義するとすればそれは『やりきる力』だと感じています。

 

 

GRITという本が流行りましたが、やはりやり抜く力というのは目標達成に大きくかかわると日々感じています。

 

 

 

では、やりきる力がある人の特徴は何か?

 

それは、目標とその目標に対しての意義づけが明確であることだと考えます。

 

 

人間にはそれぞれ好きなことと嫌いなことがあります。

 

やれと言われなくてもやってしまうことと、やれと言われてもやらないこと。

 

その背景には好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかという感情があります。

 

 

 

自分のやりたいや好きなことを目標設定し、そこに意味を見いだせれば人は動き出すと感じています。

 

 

 

実は私は春から真剣にトレーニングに励んでおり、体脂肪率や減量を進めています。

この背景には単純にかっこよくなりたいという思いがある一方で、コーチとして成果を出せる人でありたいという意味付けもあります。

 

 

 

ぜひ、皆さんもやりきる力をつける訓練をしてみませんか???

 

藤本