親と子は別の人格 | 〜未来につづく君の色〜塾経営するほのぼの塾講師母ちゃんのブログ•学びたい人あつまれ〜♡

〜未来につづく君の色〜塾経営するほのぼの塾講師母ちゃんのブログ•学びたい人あつまれ〜♡

少人数制こども塾•アトリエ君の色代表。広島大学理学部、広島大学大学院理学研究科卒業後、大手メーカー研究開発部、大手自動車メーカー材料技術部。パステルカード認定講師。こども時代の運動経歴小学生陸上競技広島県大会幅跳び7位入賞。高校硬式テニス広島県強化選手。

親と子は別の人格であるという意識を


忘れないように生きてますおねがい


けれど、自分の腹から出てきてくれた子、


自分と一心同体に思えてしまう時もある。


それは、大抵、


親子一緒くたが好まれるコミュニティにおいて。


可能であれば近づかない、

それができなければ、

そういうコミュニティだという意識を持つ。


子どもの感情を超えない。


子どもの感情に寄り添う。


そして、もちろん親だって人間。


感情があることを子どもに知ってもらう。


誤魔化さない、こどもに誠実に伝える。


親と子でリスペクトし合える関係づくり。


お互いに生まれてきてくれてありがとうと

伝え合いたい。