【子育て親育ち】幸せを支える5本の柱 | 〜未来につづく君の色〜塾経営するほのぼの塾講師母ちゃんのブログ•学びたい人あつまれ〜♡

〜未来につづく君の色〜塾経営するほのぼの塾講師母ちゃんのブログ•学びたい人あつまれ〜♡

少人数制こども塾•アトリエ君の色代表。広島大学理学部、広島大学大学院理学研究科卒業後、大手メーカー研究開発部、大手自動車メーカー材料技術部。パステルカード認定講師。こども時代の運動経歴小学生陸上競技広島県大会幅跳び7位入賞。高校硬式テニス広島県強化選手。

中学2年生、小学6年生の息子たちの子育てに

おいて大切にしていること、

そして、塾講師母ちゃん自身も育み続けたいこと、


それは、




心身の健康


自己管理能力


多様性受容力


礼儀


感謝


これら5つです。



息子たちも、まだまだできてませんが、

母ちゃんの方がもっともっとできていない気がします、、、反省えーん


これらは数値化するのが難しいテーマともいえます。


これらを無視して、

数値化できる能力開発にばかり

勤しんでも意味がありません。


なぜなら、大事な局面で、

数値化できる能力に対し、

大きく足を引っ張るのも、

大きく引き上げてくれるのも、

これらの力だからです。


それはさて置き、


生きている限り

育んでいきたい大切なテーマです、、、おねがい


一朝一夕には身につかない力です。


ここで、大切なのは、

この5つを

自分なりに

育むこと。


得意、不得意、個人差がありますので、


「他人と比べてではなく、自分なりに」


というのがとても大切だと思います。


今もこれからも、どんな場所でも、

ずっとずっと

幸せでい続けるための


幸せを支える

5本の柱ですおねがい