スマートフォン向けアプリで11月5日に発表した
「2015年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」によると、
漢字一文字の名前は相変わらず人気の中、
9位に「文子」、19位に「徳子」が入り、「美由紀」も10位と
懐かしい名前がランクインしています。
 
 赤ちゃんの名づけランキングは、
明治安田生命や雑誌「たまひよ」が発表しているものなど多数あり、
採り方によって順位も、入る名前も全く違う結果になります。
 
そのため、ひとつのランキングから
人気の名前を判断することはできませんが、
「キラキラネーム問題の反動で、
名づけに古風な名前を好む流れが出てきています』
と、ある姓名判断師の見解です。

  さらに、最近の傾向として、
 
『 文子や徳子といった名前は、
偶然ある期間に出てきた名前かもしれませんので、
必ずしもこれらが復活してきた名前とは言えません。
 
しかし、奇抜な名づけに対する揺り戻しを、
今年あたりから感じています。
 
1年ごとに集計して見ただけではわからないことも、
名づけ相談をたくさん受けていますと、
かなりリアルタイムに流れが変わってきているとわかるのです。
 
名づけの条件を聞くと、今まではいなかった
キラキラネームだけは、絶対に避けたい!」と言う方はかなり増えています』
とも述べておられます。
 
 ところで、
 
私の見解は、昔の「文子・徳子」が良いわけではなく、
最近のオンリーワンの名づけから、
①「読めない・書けない・意味不明?」は避けるべきであり、
②「アニメの登場人物からの名づけは、イジメの原因ともなる・・・」から避けるべきで、
③「現代的なセンスがある名づけであれば、大いに必要!」と言うのが、
「天命数霊術」による基本的な”名づけ方針”です。
 

  その③が私の”特色ある名づけ”であり、
前記の姓名判断師とのニュアンスが少し異なるのかな?・・・と思いますよ。
 

 

 

 

 

 

 「 尚古的な郷愁の中にも、現代的なセンスが光る名づけ」こそ、
21世紀を生きる日本人の姿が見える命名・改名法であり、
*天命数霊術*が一味違うブランド名なのです。
 

  そこで、今日の山陽新聞(日曜版)からみますよ
、84人中、男児名で太郎・一郎の「”通称”型」と武家の「”名乗り”型」はまだ少なく、
女児名には文子・徳子のような「”古風”な型」は、まだ1例もありません。

  すると、まだまだ「★古風な名前に回帰の傾向★] は、
地元山陽新聞では見かけません。

でも、早く良識ある名づけに、回帰して欲しいですね。
イジメを無くするためにも・・・。
そんなにキラキラネームが良いなら
「くまモン」や「ドラえもん」など、いかがですか?
 

(再 読)
 驚き!「キラキラね~む」(当て字)を推奨している「名付け本」があります。『必読!驚き!市販の「名づけ本」に”当て字”を推薦している!』([第2470回]2015.08.10)

(例)・・・・「晴天」(からり)、「秋風」(さやか)、
      「大空」(すかい)、「秋雲」(ながれ)、
      「海 」(まりん)、「幸 」(はぴい)・・・など