昔から「努力すれば、成功する!」という常識的な教訓がありましたが、
それはその道の”才能”があり、努力できる”環境”に恵まれて、
そして成功できるのはほんの一部の”運”の良い人ですよ!

要するに「才能・環境」に恵まれた”運”があり、
そのうえ「努力」がないと、⇒「成功者」になれないのです。

ですから、「努力すれば、成功する!」というのは、
「才能も環境も”運”も無視した極論!」によるのです。

 

 

 

 

 

 


どんなに努力しても、
イチロー選手は相撲で白鵬を破り、横綱にはなれませんね。
また、その逆も言えますね。

一定の「才能と環境」に恵まれた”運”がなければ、「努力」なんてできませんし、
もちろん「成功」にはほど遠いですよ。




★[努力できる”才能”]

 「”書道”が得意なのか?”絵画”が得意なのか?」
「絵画でも”日本画”なのか?”洋画”なのか?」
「得意なのは、”陸上競技”なのか?”水泳競技”なのか?」
「”家屋大工”なのか?”指物大工”なのか」?
 「法学なのか?医学なのか?」などなど・・・。

※世の中の全ての物が得意で才能がある人・・・なんていませんよ!

 神様でも仏様でも「得意分野の専門」があるでしょう!

 いいですか、昔から「努力すれば、成功する・・・」と言われてきましたが、
才能がないのに、「努力せよ!」と言われても、その努力は”苦痛”のみで、
心身とも相当な負担になり、ますます成功から遠のいて行きますよ




★[努力できる”環境”」

 「努力しよう」と思っても、
健康を害して入院していて、どうして入院室で書道をしたり、
油絵を描いたり、そして陸上競技も水泳競技などもできませんね。

 それに対して、体は健康でも、毛筆や絵の具を買うお金もなく、
富士山を描きたくても、静岡や山梨に行く旅費・宿泊費もなくて、どうして努力できましょうか?

 それに、後は「家族の協力」が”努力”に必要です。

 努力しようと思っても、
「そんな収入にもならないことを止めて、家計を助けるために、せっせと働きなさい!」と
言われる家庭では、努力などできる訳がないですよ。

 ところが、この「才能」と「環境」に恵まれること自体も、
「運気」が良ければ、余りガツガツと”努力”していなくても、成功者となることができます。

その代表的な歴史上の人物が「木下藤吉郎、後の豊臣秀吉」でしょうね。

あの戦国時代に、”体格”も貧相で”武道”にも優れず、
しかも貧しい農家出身で、戦国武将としての「才能や環境」にも恵まれていませんでしたね。

そして、人生の前半は、”天下取り”の目に見える”努力”もせず、
実に”運”に任せた自然体され感じられたのです。

第一、運が良かったのは、主君が「織田 信長」だったからです。
これが、仮に主君が「柴田 勝家」であったと仮定したら、
「木下 藤吉郎」がどんなに”努力”したとしても、「豊臣 秀吉」は誕生していませんよ。

極論するなら、
「織田 信長」と「木下 藤吉郎」と、その後の「羽柴 秀吉」との”相性”が良かったのです。
この相性がよい二人が、主君と家臣との”運気”を増幅させたのです。
言い換えれば、「努力より、”運気”!」が天下統一の成功者を誕生させたのですよ。

いいですか、
運気が良い人は、大した努力もせず、”寝ていても”投資が次々に成功して、
大富豪になった財界の成功者もいますね。

 

 

 

 

 

これと反対に、
TV朝ドラマ「おしん」のように、どんなに”努力”しても、
貧しい山形の農家の生涯を描いた少女・おしんのような家庭が、
明治・大正・昭和の激動の時代では、普通の家庭だったのです。
そこに、「”努力”すれば、”成功”する!」などの常識的な教訓は、
ほど遠く、歴史の現状とは遊離した話です。


ところが、
この時代でも、貧しい母子家庭からでも
「福澤 諭吉」や「野口 英世」のように”努力”と”運気”が相乗効果で、
”成功者”となった代表的な偉人もいます。

このように、歴史的な背景を思考しますと、
「努力しても、”運気”が伴わないと、成功者にはなれませんよ!」・・・それだけに、
「”運気”が良い”姓名”のパワー」が、人生において、いや国家にとっても、
「国民の運気」が一番大事なことが理解できましたでしょう・・・!?
 



あなたのお子さん、
ベストの運気をもつ「姓名」であれば、大した”努力”もしないで、
授業と宿題だけで、いつもトップクラスの成績・・・という現象は、
 皆さんの小中学生時代を思い出してみれば、クラスの中に心当たりの生徒がいたでしょう。
100人に1~2人は、実に”運気に恵まれた生徒”がいるのです。

それだけに、「日頃の努力」より「ベストの姓名」を持てば、
安心して学校生活や社会人に成長して行くのは、不思議な現象ですよ