どうも、香川県観音寺市で居酒屋楽屋を経営している日下(くさか)と言います。昨日は僕の所属する「観音寺法人会青年部」の主催するサッカー大会に参加してきました。終わってからの打ち上げ、久しぶりの三次会まである飲み会のおかげで、10時ごろに帰ってこれたんだけど何もできずに寝てしまいました。そこから朝8時まで10時間。みっちり寝ました!なんとなく予想はしてたんで行く前に大体終わらせといてよかった(笑)

 

さて、先日ご来店いただいて縁で手紙をだした高知県長岡群本山町の町長 細川様から返礼の手紙が届きました。先週には届いていたんだけど、開封が遅くなってしまいました。

 

昨日のお休みにようやく落ち着いた時間があったので開封したら、手紙だけじゃなくバックも添えていただいて!

 

町長が自ら書いてくれたお手紙からも人柄が伝わってますます本山町に行きたくなりました!

 

そして、そのバックを使おうと中を見ると本山町のガイドブックまで入ってました!





ウェブサイトではある程度情報入れてたんだけど、こういう冊子はうまくコンパクトにまとまってて見やすいですよね。

 

 

山岳地方ならではの美しい棚田。

新緑・紅葉をかき分けるように流れる滝とそれを受け入れる渓谷は川底が見えるほどの透明度。

複数ある登山コースの一つ白髪山には天然ヒノキが林立し、樹齢300〜600年の巨木や立ち枯れした白骨林など厳しい環境のなかで生まれた自然美が観れるそうです。

 


食材も原木椎茸や、柚子・柚子加工品を始め様々な山村ならではの特産品もあるみたい。棚田を生かしたブランド米「土佐天空の郷」や最近は全国レベルの知名度になった土佐あかうしは個人的に興味深いですね。川べりでくつろいでる土佐さかうしも見れるそうなんで、個人的にこれは必須!

 



まあ、文字で書いても満足しているのは僕だけで伝わらないですよね(笑)だからってわけじゃないけど、暖かくなってきたら一度お邪魔しようと思います。写真スポットもたくさんあると思うんでカメラ好きの友達誘ってちょっとした小旅行ですね。自然に触れてうまいもん食って、できたら一泊してのんびりしたいですね。


 

という、本山町に思いを馳せながら自分の願望をただ文字に起こすという「だから何?」って内容のブログになったけど、本山町に興味が少しでも湧いてた人のためにリンク貼っときます。次は実際行って見て、本山町の魅力を存分に伝えられたらと思います。なんか、本山町の回しもんみたいになったけど。気になるものは仕方ない。観音寺の良いところも気になれば(笑)ブログに書きます!

 


本山町ホームページ

http://www.town.motoyama.kochi.jp

本山町町おこし協力隊

https://www.facebook.com/motoyama.kyouryokutai/

白髪山

https://www.attaka.or.jp/ei-yama-aruki/shiraga_motoyama.html

 土佐天空の棚田(坂口祐さんのブログ)

https://yousakana.jp/motoyama-terraced-rice-fields/